散髪屋に行ってふらふら

 昨日の夜中から片付け始めてしまった4畳半は一向に整理がつかず結局寝たのは4時半でした。
 で、8時半に起床。歯医者さんにて親知らずの抜歯跡を見てもらいました。少し雑談。抗生物質の事、韓国の事、政治の事。もうちょっと早く話してみればよかったなぁ、と。今度のみに行きましょうと誘ってもらったり。
 朝ごはんはマクドナルド。ドライブするーがあるけどどうも苦手。ホットケーキセットとベーグルセットをテイクアウト。
 寝床にもぐりこみアオバの13巻を眺めながら嫁さんがプロンテラから帰ってくるのを待っていました。ラジオでは子ども電話相談室。ラブやんにスイッチ。人間として間違っているような気がしないでもない。
 三宅裕二さんの番組が始まる頃、嫁さんは現実世界へ戻ってきました。

 朝食を終え、午前中は嫁さんの免許更新用にメガネを新調に行く予定だったのだけれども約束があると言うのでそれを午後からに廻し散髪屋へ。うつらうつらと髪を切って貰って実家に出頭。新店の話や実家の状態などをつらつら。その時、父親から思わぬ単語が。
「なぁ、秋葉原は今オタクの街になっとるんだってな」
 あぁ、そういえば私はこの父親に銀英伝を第2シーズンまで見せられたんだった。笑っていいのかどうするべきかと混乱している所へ父親の第二打。
メイド喫茶なんてもんが成り立つのは秋葉原ぐらいだろうな」
 血と言うものは恐ろしいものだと。いや、父ちゃん、一体どこでそんな知識手に入れた?まさかネットしてたりしないよなぁ……。どうもTVでそのあたりの特番でも見たのかな、と思いつつ実家を後に。

 アパートに戻ると嫁さん、眠くてだめ、もう寝るということで結局一人でホームセンターへ。多目的ボックスと蛍光灯を買って。ショッピングセンターによってJRの券を取るべきか悩みながら結局オイルヒーターだけ見て帰ると嫁、RO。寝んのか?と聞くと、生活時間帯を戻す為にこうしているとの返答。ならば眼鏡屋……朦朧として検眼なんか出来んか。一人納得して切れていた蛍光灯を交換。工具ボックスの電動インパクトドライバーはバッテリー上がりで充電にかけました。

 夕食は昨日かってあったお肉ですき焼き風煮の予定。米を研いでいると嫁の実家から電話。


 ……おじいさん危ない、との事。2〜3日が山とか。えーと……少なくともアレか。土日は空けとけって事か。上京予定を撤回。各方面にメールを出しつつホテルをキャンセル。各氏すまん。

 もし、土日に何もなければこうなったら神戸のKANONにでも行ってみようかと。もしくは京都を眺めるか。とにかく、683系には乗っておこうと誓いながら。


 8時ごろから多目的ボックスの組み立て。ガリガリ。本を棚に納めてダンボールをいくつか崩し、一息。嫁さんの本棚、やっぱ買ってくるか。某先生から貰った学術雑誌の山は破棄でいいかなぁ。でもどこに捨てればいいんだろう、と途方に暮れつつ。


 ……金曜日あるお店のご亭主から頼まれていた事がなんだったか思い出せなくなり気になって気になって。手帳に目盛ってあるはずなんですが、その手帳は今会社。気になって眠れない。


 あ、月末だ。さっさと寝ないと明日も早いわ。