ふと思ったこと

 アメリカ人は家庭用ゲーム機のことを『ニンテンドウ』と言うとか。任天堂と言うと私は真っ先に大統領を思い浮かべるんですが、なんで花札の商品名が大統領だったのか。未だ幼かった頃、父親から教わった遊びが『こいこい』でした。その後はトランプの『かぶ』とダイス。正月は麻雀です。リャンハン縛りのリーチ麻雀。喰いタン?知りません。啼くと父親にどやされましたし。麻雀とはリーチ・ピンフ・イーペーコーで上がるものだと思ってました。もしくはニコニコ、サンアンコウ。そういう教育を受けていたものですから、比較的四暗刻を上がった経験が。中学以降はSRMばかりやっていたので他人打ち麻雀(なんか妙なゴロだな)は殆ど経験がありません。だって、脱がない麻雀して何が楽しいんですか?ロンよりしょう子が見たいのです。いや、愛菜も香澄も好きですよ?それがなにか?
 閑話休題。で、露天風呂に浸かりながら見あげていたセスナ機。よく考えてみるとこれも商標だなぁ、と。軽飛行機は皆セスナ。四輪駆動はジープです。農家の機械はみなヤンマー。私はアメリカ人がPSもニンテンドウだというのは妙だと思ってたんですが、なんだ、俺らも同じ事してたんだな、と言う事に気がつき笑うに笑えなく。クボタだってイセキだってあるのです。(なんでや


 体を洗って歯を磨き、もう一回湯船に。
 風呂上りには牛乳。最近は瓶牛乳の自販機があるのでちょっとうれしかったり。『たきの湯』ならば『フルーツ』があるのですが、『花の湯』には白牛乳と『コーヒー』しかありません。そんな訳で白牛乳をチョイス。あー、たきの湯の自販機には特濃牛乳もありましたや。
 白牛乳をゴクゴク。そういえば、友人の牛乳屋の子が子どもが生まれたばかりのいとこの家に遊びに行ったとき何かの弾みでその奥さんの人乳を出されたとか。どうしたものか悩んだ挙句牛乳で割って飲もうとしたそうなんですが、その現場をいとこに見つかり『まぜるな!』と怒鳴られたそうです。これはあれかなぁ、いとこの奥さんの茶目っ気に驚くべきなのか、ただ羨ましがるべきなのか。人乳は甘いと聞きますが、吸った事はあっても記憶に残ってないから知らない。

 本屋によって並木橋通りアオバ自転車店 (13) (YKコミックス (487))超・大魔法峠―マジカル血煙コミック (角川コミックス・エース)を。覚悟を決めて歯医者さんへ。

 4時半、ペタペタとスリッパを引きずりながら。受付さんに診察券を出して待合に。SAPIOのバックナンバーをめくって見たり。よくよく考えてみるとなんでSAPIOが。他には文春と歯医者さん関係の本が。いや、やっぱりなぜSAPIO
 程なく名前を呼ばれて席に。もう1年以上通い続けてるので怖い事もありませんし、親知らずも4本目であれば何を気にするものかと。

 先生「虫歯がひどいので引っ掛ける場所が無いからちょっと大変かも知れないよ?」

 先生、ここに来て勘弁してください。塗る麻酔、打った麻酔も、みな麻酔。虫歯の痛みもすっかり消えて、口をあけてゴゾゴゾ。1分足らず、鼻をつままれ鼻で息をしてみてくださいと。なんでですのん?先生に尋ねると時々親知らずの根っこが鼻の空洞に貫通している人がいて、鼻と口がつながってしまう事があるとか。もしそうなるとタバコも吸えなくなるし、飲み物を飲むのにも苦労をする事になるとか。……あれ?左上の親知らず抜いた時はそんな事聞かんかったぞ?あうあう。 で、ガーゼをふくまされ噛んでて下さいと。あれ?親知らずは?
 先生「もう抜けたよ?」
 早っ!ものの2〜3分。自己ベストです。もう更新されることも無いですが。トレイの上に転がる真っ赤なかたまりが親知らず。見せてもらうとその2/3が虫歯になっていました。これは痛いわ、と苦笑い。
 化膿止めと痛み止め、止血処置用のガーゼを貰って帰宅。1,700円。

 帰り道スーパーによって今晩は何にしようかと。牛肉が特売だったので、久しぶりにお肉にしましょうか?と思いつつ。……特売だと言っても牛肉は高いのです。すき焼き用リブロースは二切れ……薄切り2枚で400円。これはこれでいつもよりは安いんでしょうが、隣にある鶏モモ肉は二塊りで450円。どうしよう、鶏にしようか牛にしようか。悩んでいるとお店の人が5割引シールを持ってやってきました。で、黒毛和牛900円のパックにそれを。……昔、実家で飼っていた犬はいつも夜中のうちに放されてまして。朝どこかで何か貰ってくるんですが、その日も出社しようと家を出ると犬がうれしそうに尻尾を振りつつあっちを向いて座ってるんです。おい、今日は何を貰った?と声をかけると犬は大きな骨を咥えてどこかに走り去っていきました。……きっと彼女はこんな気分だったのでしょう。私もその半額黒毛和牛を持ってレジへ一目散でした。嫁さん用の惣菜パンと安売りしていた特濃牛乳、あと半額和牛で1,200円。

 家に帰り着くと真っ暗で。時計は6時を指しています。嫁さんは寝てまして。
 買い物を冷蔵庫にしまい、本と薬を棚に置き私も布団に。少し眠くて。 
 
 ……バシッバシッという合成音。気がつくと嫁はROの世界へ。時計を見ると……10時!!
 ハウハウ、嫁さん飯どした?惣菜パンを一個食べた。今日の食事はそれでいい?何か出来たら食べたいな。……御飯は結局炊いてない。嫁さん、すしか弁当か?ハンバーガーでも構わんか?
 少しふらつきながら服を着て外出。親知らずの抜いた後はかすかに痛む程度で、ただ大口をあけて食べる気はしないので近所の廻り寿司でお寿司をテイクアウト。2,000円ぐらい。

 お寿司と豆入り番茶。思ったほどしみもせず。これなら味噌汁作ればよかったかなぁ、と。
 で、超・大魔法峠とアオバを読んで一休み。大魔法峠はうっぱらったか、俺。倉庫と化している4畳半を整頓ついでに。気がつくと1時。ちなみにうっぱらった気配。ソネットが2組出てきて、空のイノセントが2.5揃え出来ました。 
 化膿止めを飲み、PC起動。特濃牛乳を飲みつつ一日が終わります。