IEとの格闘

 学生時代、私は『バイオサイエンスシステム工学科』だの、『電気電子システム工学科』だのに所属していると言われた事があります。正確には『バイオサイエンス学科』(通称『バイオ科』)という仰々しい学科に属していました。友人が電気科に多かったのと、翻ってバイオ科の友人が少なかったのがあいまってそういう事になったんだろうな、と。
 
 で、理系だと言うとPCにも強いと思われていることが多かったり。いやいや、ExcelだのWordだのはむしろ文系のほうが強いんではないかと。そもそも私らが習ったコンピューターってのは紙上フォートランとBASICですから。残念。V30切りっ。個人で使ってたワープロソフトだって松でしたし、FEPは松茸でしたし。表計算ソフト?真剣にWorksの導入を考えた程度でしたね。ご存知ですか?MS−WORKS。

 んで。ここ最近IEの調子が変なのです。とらのあな通販にもログインできないし、はてなにログインするのも一苦労。思い起こしてみると、Macの末期もこんな感じだったなぁ、と。ある日突然ネスケが働かなくなって。仕方ないからIE入れて。OSの再インストールをしれといわれたんですが、気力が。


 今日は一日鬱鬱と。
 朝『会社に行きたくないクマー』と叫んで出社。事務処理♪事務処理♪とキーを叩いて月初処理。ドタバタと市場に出かけ、会社から1時間ほど走った得意先で商品を出庫し忘れた事に気がついて。午前中バタバタと得意先を回り、コンビニお握りを頬張りつつ帰社。商品を取ってとんぼ返り。腰痛・背痛・腰背痛。痛みと言うのは人を億劫にして。12/1にマイナーチェンジした製品の紹介をしつつ10日に出る新製品のプロモ。とりあえず仮予約を取ったり。こうやって書くと仕事してるようにも見えるなぁ。咽頭炎。フィニッシュ・コーワをぴっぴっ。6時半に帰社。速攻退社。このまま行けばグルナイ見れるな、と淡い期待を抱きつつ。夕飯は何にしましょう?スーパーに寄って。めんどうだ。焼き鳥にしちゃえ。車を走らせ秋吉に寄る。若10本、シロが10本、ミノ5本。ロースも五本で10分待ってて?店内のテレビではピンクの電話の竹内さんがたかのさんを訴えるんだと?へぇ…。グルナイに変えちゃだめかなぁ…。程なく焼きあがり、帰宅。

 嫁さんが風呂に入ると言うので俺も俺もと本を読みつつ待機。ハッピータイガー。あがた。うい。浸かると極楽なんですが、ガラス窓の向こうに猫の姿。うちの猫たちはなぜか風呂場で水を飲むようになってしまったのです。あー、もうちょっと待っててくださいな、と思いつつ極楽。身体と頭を洗って風呂上り。猫さんは少し悩んでいる風。嫁に聞くとその子は濡れたとこを歩くのが嫌いだとか。あー。程なく猫さんはおそるおそると入室して洗面器に溜めておいた水を。

 身体を拭きつつPCに向かい、IEの不調と格闘。いや、格闘した所でどうする事も出来ないのですが。電話が鳴り、大学時代からの親友と言っていいと思っている森の木さん。明日は来ないの?うーん、みり。少しずつ自分が壊れていくのを自覚しつつ。

 湯冷めした?背中の痛みでダルイのか?ぐったりして就寝。明日はもう家で寝ていよう、と。