また会社を休みましたよ?

 会社に何とか出て行ったもんの、あんまりふらふらするので早退。と、いうか始業前に退社。
 もう3週間もこんな状況なのでと、総合病院を受診。内科で診察を受け、採血、耳鼻科に回ってまた内科へ。猛烈に眠くて待合でコックリコックリ。血液検査の結果は、太りすぎ。見れば判る。
 耳鼻科、内科とも診断は咽頭炎。薬を貰って帰りました。8000円。

 ふと、駅裏に心療内科があるのを思い出し。行ってみたものの休み。

 帰り道、昼ごはんを買って。ローソンの八宝菜+卵チャーハン。PCデスクに座りどんぶりとして頂きました。薬を飲んで横に。

 目が覚めたのは16時頃。すっきりした気分で。何か楽しい夢を見たような気もするのですが思い出せず。小説のネタに出来そうで、そんな気がしたのですけれども書き留めることも出来ずに。

 ふと思い出すのが塾の募集係をしていた時の事。あの時も生徒さんが集められなくなってそれで退職する羽目になったんだったなぁ、と。ああいう飛び込み営業は首になるのもすんなりですから楽っちゃ楽。今やってるルート営業はスパッとやめることも出来ませんからある意味面倒で。

 ……やっぱ辞めたいんだろうなぁ、と。今の仕事に未来が見えるかと言えば、そんなものは無い訳で。未来だの何だの行っている暇があったら食い扶持を稼がなきゃ駄目になると思って入ったのが今の会社。で、倉庫で入ったものの営業に転属、エリア換え、配送に移動、営業・配送・倉庫・営業。8年間で8回部署を変わりました。その間一回も移動してない人もいる訳で、そんな人と同じ仕事が出来るかと言えば無理。前回営業から配送に移動する際に入ってきた新人は着実に力を付けてきており、出戻りの私など力及ばずな訳で。プライドがある訳でもないですし、得手不得手があるというのもわかっていますし。ならば今やってることは得手ではないなぁ、とも。では、辞めてどうなるのか?と考えたところで何も無いんですが。泣いてどうなるものでもないし。ただ、嫁さんがいるからどうしようかなぁ、とも思いつつ。嫁の食い扶持はかせがにゃいけません。

 そもそもが、人の歩かない裏道を選んで歩き回ると言う方が性に合っていますし、表立ってドンとやるより影でコソコソ蠢いてるのが好きなのです。その方がうまみもありますしね。でもまぁ、営業と言うのは表立ってドンという仕事ですし、それを会社も求めている訳で……。

 辞表、書こうかなぁ。とボンヤリ考えていたんですが、うちの会社なぜか退職届って様式があるんですわ。

 
 中学時代、不登校みたいなものを1ヶ月ほど。部活中赤土の崖から落ちで腰を打って歩けなくなったんですが、そんで1週間寝てて、もう学校に行く気力が沸かなかったんです。いや、落ちたり結うってのもあったんですが、それ以前に学校に行くこと・学校で授業を受けると言うことがただ面倒になったと言うのも事実で。それまで普通にやっていたことが、ある日突然面倒になる。それを心の病と言うのかもしれませんが、だとしたら今がそうか?
 あの時と違うことは、やりたいことがあるということかなぁ。

 いろいろ考えた末、『ToHeart2』の予約をキャンセルに。『天使のいない12月』でも買おうかなぁ、と。


 ふと思ってあちこちサイトを見てみて。明日心療内科に行ってくることにします。行かないかもしれませんが、会社には出れそうにはありません。