いやぁ、どうしたものかと。

 昨日、内科と耳鼻科に行ってなんとも無いと言う結果を受けて今日。
 日付が変わる直前に友人二人と電話で雑談。久しぶりに笑った気分。

 うつうつと4時ごろまで眠れず。5時ごろ、鯉でも丸呑みしたような気分に。胸の辺りがドコドコとして、呼吸も速くなっていて。意識してゆっくり呼吸することに努めて。心拍数は多分すごいことになっていたのでしょう。嫁に聞くと、明るくなりかけが一番きついのだと。なるほど。よくこんなのに耐えてきたなぁ、と割かし冷静に。嫁さんにポツポツとお前がいるから自殺を踏みとどまったんだよ、と話して見る。その他色々言えなかった事も。

 8時、課長に電話。何とか出てこいとの事。状況の説明が出来ずとりあえず電話を切り、先輩に電話しなおして状況を話してもらう。しばらくして、また落ち着いてきたので課長に電話。ともかく得意先に連絡して状況を説明するべしとの事。10時までかかって主だった先に電話。配送手配をして、行こうと思っていた病院に電話。電話が通じないので見に行く事に。

 MP3プレーヤーで『鳥の詩』を。落ち着く。ハンドルを握っていても少しふわりとした感覚、別にスタッドレスだからと言う訳ではないのでしょう。現実ではない感覚。現実を現実として認識できないと言う感じ。逃げ出したい気分。どうやって会社を辞めようか。やめるにしても一番誰にも迷惑をかからない方法は……。思いつくのが多分一番とるべきではない方法。弱った、弱った。
 病院さんは午後からだと言うことを確認、実家によって見ることに。


 父親が起きていて。ちょこっと話し込む。会社辞めてぶらっと10日間ほど旅行に行って来いと。いや、その辞める方法が思いつかんのよ。そんなもの、行かなきゃいつかはクビになる。そういうもんじゃないでしょう。何、お前。今までもやってきたことじゃないか。好き勝手に会社に入って嫌になって辞めてきた、今回だけじゃないだろう、と。うぅうぅぅ。励まされてんだか、怒られてんだか。母親が起きてきて。今日は冬至だと、だからカボチャぜんざいを食えと。いや、食欲ないしと言うと、そんなことを言うなと父親に怒鳴られ食べることに。母いわく、旅行にでも行っといで、会社辞めて。そんなに会社を辞めさせたいのか?
 
 思い起こせば上京しようと思ったのは、このままでは危ないと思ったからで。絶妙のタイミングでの嫁の祖父の死、その周辺業務や色々でバタバタしていたところに発熱、会社を休んで云々。風邪だろうと言っていたのが完全に否定された昨日。想定していた最悪の可能性の顕在化。さっさと心療内科に行くなり、手を上げておくなり、そもそも営業転属を拒否していればこうはならなかったんだろうな、とも思うのですが、もしそう出来ていればこうならなかったんだろうなぁ、と。
 開けてはいけない扉ってのもあるし、覗いちゃいけない井戸ってんもあるんだろうな、と。
 結局は何も私ゃ解っちゃいなかったんだろうなぁ、と。解ってましたよ、そんなこと。ただ、それを実感として持っていなかったんだろうなぁ。


 生きるという事への執着の無さ。うーん。。。。。今は何を書いても嘘になるなぁ。
 まだこんな事が言えるんだから、大丈夫なのか、とも。ちなみに波は30分サイクルです。
 
 課長を殴れば、課長に迷惑をかけずに会社を辞められるのかなぁ。……そんなことは無いか。
 とりあえず、心療内科の予約が取れて4時に行く事に。……頭痛い。