人口82万人 (mixi日記より転載)

 国内市場占有率は0.6%。これが福井県の姿です。全国にいるオタクの数が100万人だとすると、その.6%だから6000人はオタクがいるはず。それは多いのか、少ないのか。ただ、その6000人は今この時間何をしてるのかなぁ、と。いや、大半は寝てるような気もすんですが、残ったのはきっとネットをしてるかアニメ見てるかギャルげーしてるか漫画読んでるか。

 風呂に浸かりながら思い出していたのが昔の話。
 福井のイベントと言うのはたいてい女の子主導で、それも丹南地区の女の子が主にやってた様に思うのです。で、男が行くと肩身が狭い狭い。だから男は通販頼りだったり本屋に入り浸っていたりしたんではないかと。
 栃木にいた頃。パソケットIN宇都宮というイベントがありまして、結局参加サークルは4サークル程度で、終いにはお出かけライブ(コミケって言ってたっけか?コミケはこみけっとサービスが商標登録してますから本当は使えないはずなんですが)に吸収されて。そこで私は某氏と再会してるんですが、それはまた別の話。

 で、何が言いたいか。
 福井では男性向け同人イベントってのは出来んか?と言う事なのです。
 もうすでに虎の穴やメロンブックスなどの通販も充実してますし、そんなことわざわざしなくても本は買えます。
 福井などと言う辺境に、有名作家さんが来てくれる訳も無く、かの金沢・名古屋ですら男性向けなんてのはほぼ無理とも聞きます。
 でも、なにかしら動けないものかな、と。
 せめてサークルぐらいは作れないものかな、と。

 大学だって4つもありますし、その1/2は理系な訳です。だとすれば、結構潜在的なオタってのはいるんではないかと思うのです。

 ふとそんなことを。それにしてもあれですね、オタオタなんて連呼するのは心に悪いわ。


 寝る前にー。ふと思い出して『ているこんちぇると(仮)』さんhttp://www7.plala.or.jp/tails/葉鍵タロットを。結局紙版を買えなかったんですよね。
 昨日は戦車の逆位置が出て、今日は吊られ人の逆。ちなみに意味はそれぞれ『無鉄砲 攻撃的 挫折 空回り』、『融通がきかない 信望的 過信』。
 ……うーん。
 はてなの質問を遡って『あやーんのセカイのスキマ。』さん。ウカガカタロット。最初気がつきませんでした。伺かなのねー。

 〜。葉鍵タロットほしーなー。作るかー、自分で。プリンタ買ってきて。ワンロットいくらで出来るんだろー。5万までなら買うなー。本気かー、俺ー。あ、これが無鉄砲で過信なのか。


 本気でタロットまたやりましょうかねぇ。私が高校時代にやってたのはカバラ十字でしたけど。