って、翌日復帰かよ!?

 『さまぁーず』ってのはどうかと。前どうだったか思い出せなくなっていますが、『ほんじゃまか』との番組は好きで良く見てました。

 思い付きがあったもので、メモに書いておきます。
 昨日は9時には寝てしまいましたのでスッキリ。今日は病院の日ですので大手振って外出できますので昨日よりは安定するんじゃないかとも。

 そんな事よりもメモメモ。

 オブジェクト指向って、つまりハチやアリの社会システムに似てるんじゃあないかと。いや、オブジェクト指向が何たるかは良くわかってないんですが、それが『“オブジェクト”と、それに対する“メッセージ送信”で表現すべし』*1であるのであれば、それぞれが機能分化したアリ=生殖・食物輸送・育児・戦闘・築巣(分類名は私の勝手にしたもの)がお互いが発するフェロモンで情報を伝達しあいアリの社会と言うシステムを構築しているのに似とるんではないかと。きっと誰かも薄手に思ってる事なんでしょうが、UMLの入門書も手元にあることですし、ちょっと読んでみることにしましょう。『UNIXと言う考え方』も夜詩さんのところ見て購入済ですし。


 昨日は少女生理学 (アクションコミックス)30 girl.com (アクションコミックス)を繰り返し繰り返し見てました。少女生理学は『瞳いっぱいの夏』が一番好み。次点が『Little Fragrance』。30GIRLはむしろお母さんの娘時代がツボ。全体的に好きなんですが、ポスター群を眺めてるのが好き。朝っぱらから何書いてるんだか。(現在0640)
 あと、頼んであったフューチャー・イズ・ワイルドが来たので拾い読み。プレートテクニクス理論や来るべき哺乳類の絶滅、つまりは温室効果と氷河期。海面の上昇と低下。地球環境の変動に対して生まれては消え行く生物種たち。地球大紀行も今やってますね。進化論の中のインフレーション理論をちょっと思い出したり。誰の説でしたっけか?『現在そこを占めている種が存在する限り、そこに新たな種が進出する事はない』インフレーション理論は木村の中立進化論の一部ですが、多数の小変異がいつの日か大変異につながる。これって見てると社会主義への社会進化論図とそっくりなんですよね。どっちが応用してるかは知りませんが。
 スマトラ沖地震は死者が3万人超との事。やっぱり奥尻を思い出します。海自派遣が決定したとか。さすがタイ、日本軍に対しての拒絶反応はないのでしょう。海水淡水化プラントとか、そういった物もきっと必要になるはず。遺体処理とか、あんまり考えたくはないけれども。
 来年の年明けは、いろんな意味で笑って迎えられないけれども、きっといい年でありますように。鬼が笑うかもしれないけど、明々後日の事だし。笑われてすむんなら、一向に構わない。いい年になりさえすれば。