10年 (mixiより転載)

 大学を出たのは95年ですからちょうど今年で10年目。
 最初の弁当屋は変則業務が祟って体を壊して3ヶ月で。
 その次入った学習塾は募集係りで8ヶ月。
 今の会社はもうちょっと行けば満8年。それでも商管−郡部営業−市内営業−配送−郡部営業−配送−商管−郡部営業と8回転属して。
 結局10年間で10回移動したようなもの。その上11ヶ月は遊んでますし。
  
 自分の周りを見回すと、異動してる人って少ないんですよね。公務員の人ぐらいかな。職場は変わってもやる職務は変わらない。私は職務自体がコロコロ変わった。弁当屋の時なんか日替わりでしたしね。

 『空白の10年』とは、バブル景気の事を指すそうで。
 ただ、私の10年も結局は空白だったんだろうなぁ、と。

 よく言われたのが、『弟は4年で1千万貯めたがお前は1千万使った』と。あれからも10年か。

 埋めようとあがいた所でどうにもならないですし、埋まらんでしょうから。それでも思い出はあるし、いろんな人とも触れ合えたし。秋葉さんや皆さんと機知を得る事も出来ましたし、まったく無駄ではなかったんでしょうけれども。

 ただ、じっと手を見ると、他に道があったんじゃあないかな、とも。
 思い悩んだ所で、どうなるわけでもありません。かの士郎正宗さんもおっしゃってますし。
『この宇宙では時間は使うか浪費するしかない』
 おい俺、追い込んでどうする。