mixiで書いてたら結構長文になったので

 今日はこっちも同じ文面で逃げちゃえ、と。
 先ほどから『雪おこし』が鳴り響いてまして。雷ガードをつけてない我が家は一発。嫁は寝たままPC起動させたまま。きっと露天でもしてんでしょう。
 昨日の晩、結局寝たのは4時半でした。でも、今日は朝起きたらとにかく出かけるつもりだったので、NHKの天気予報を眺めてから。12時ごろからフラフラとはしていたんですが、多分疲れていないから眠れないという事だろうと自己解釈。
 目が覚めたのは11時で。目覚まし代わりのラジオがなぜかNHKで番組は『邦楽の時間』。包みや笙の音が。眠い、眠い。でもここで起きなきゃダメだろうな。ダメ?なぜか某ステルヴィアの風祭りんな嬢の顔が浮ぶ。あー、『だっめだめだー』か。いや、そんなことは知ってる。
 なんとかこうとか布団から這いずり出し、服を着替えてフラフラとふらつきながら車に。イグニッションをかけて始動。

 今日は晴れていましたし、気温も高かったので窓も曇らず快調。さて、出たのはいいがどうしよう?あ、星界の戦旗の4巻、と思い立つ。ドーナツも食べたいな。ドーナツでお茶しましょうと思い、郊外のショッピングセンターへ。
 本屋では明らかにサラリーマンと思われる背広の男性が立ち読み。小さな子ども連れのお母さんたちが数組、高校生のようにキャイキャイと喋っている。星界の戦旗を探し、あと、『ご近所戦争』も。ない。しかし『6ステイン』を見つけて少し立ち読み。『電車男』はやっぱり読んでおこう。こないだの芥川賞受賞作も気になってしょうがないんですが、次の文芸春秋に載るのかな?で、結局星界の4と『電車男』と雑誌を一冊買って出ました。ドーナツ屋。実は昔、このチェーン店で暫く働いてたんですよね……ふと動悸が高まり、結局ドーナツをいくつか買って店を出て、車に乗って。
 あー、12時かぁ。
 動悸は高まるばかりで、何してんだろう、私と思いながらハンドルを握ります。どうも、会社の人に会うのが嫌っぽい。何と無くそんな気分。でも昼飯は食べたいなぁ、何処行こうかなぁ、と考えつつとある蕎麦屋さんに。
 ……あー、そういや福井の蕎麦屋は水曜公休だった。車を降りず、そのまま最近出来た和食屋へ。小皿懐石1,000円という触れ込みの店。どんな客層なんだろうと駐車場に入るといるわいるわ。駐車スペースでも無い所に無理やり止めてる高級車。50歳代部長級とかそんなクラスの人ばかり。あとは奥様とか。奥さんじゃなくて奥様。へぇ……これは父親と来ないとダメだ。一人ではとてもおっかなくて入れんわ。と、また車を走らせて。
 何処に行こう。どこ行ってもうちの会社の人がいそうな気がして。そう思うとミズオチあたりが急に痛み出して、鼓動が早くなって。いっそ吉野家でも行くか?ドッドッドッと突然早くなる鼓動。そんなスイートスポット狙ってどうする。8番ラーメンはいっぱいだし、昔の会社の同僚がいる蕎麦屋(組合に入っていないので年中無休)は遠いしなぁ。大体会社のそばだ。そばを食いに会社のそばまで行って髪がそばだつ思いをするのは間抜けだな、などと。案外大丈夫じゃないのか、俺。
 水曜日というのはなぜか休む店が多いもので、どこ行っても休み。結局はとあるチェーン店のトンカツ屋へ。寿司屋のやってるトンカツ屋。むかし韓国料理屋だったんだよな、ここ。と思いながら。
 暖簾をくぐってカウンターへ。やはり胸が苦しいのは仕様だと思って覚悟しつつ。ランチを頼んだら、ご飯はしろご飯と麦飯とどっちがいいかと聞かれたので麦飯を選択。麦飯にはとろろがついてきます。
 周囲がやたらと気になって。カウンターは失敗だったかなぁ?やっぱうちでくっときゃ良かったかなぁ、と悩みつつ、先に来たゴマをあたり鉢であたりながら。……これなら『蔵』まで行っても良かったんじゃないか……会社近いて!
 うまかったんですが、食べた気はせず草々に。
 やはり食事にはお新香がほしいなぁ。沢庵でなくとも大根の漬物はいいなぁ、などと脱兎のごとく家へ。

 結局、会社を休んでるのにフラフラ出歩くという事にフラストレーションが起きるのか?1330帰宅。嫁さんはまだ寝ているのでそっと。米をかしいで水加減。洗濯物は風呂に入ってからでいいか。

 未だに鼓動が治まりません。弱った弱った。やっぱり、『だめだめだー』ですかね?