昨日の日記

kyokusen2005-06-27

 昨日は日本財団の講演会へ行ってきました。題名は「めめんともり」もちろんラテン語表記なんですが重過ぎるのでひらがな表記。今朝の地元紙ではメイン講演にしか触れてなかったのですが、私はサブ講演(そんな言い方があるのか?)の村上和雄先生の講演が何よりでした。多分生物学を学んだ……いや、自然科学を学んだほとんどの人間が感じる何かについてのお話で。少し昔の事を思い出してほんのりとしておりました。

 で、今日はメトロ劇場でやってた『トニー滝谷』を見て、就職セミナーへ。『トニー滝谷』は村上春樹の短編が原作との事で、原作を読んでみないと。映画としてはほとんどイッセー尾形さんと宮沢りえさんだけが出ているような話で。イッセー尾形さんはいいなぁ、と。つくづくいいなぁ、と。