オイシックス食材感想日記 その5

 ズルズルと引っ張ってきた感想日記もこれで打ち止めです。
 残っていた食材はグレープフルーツ。一つはそのまま食べるとして、一つは寒天寄せにしようと目論んでいたのですが……寒天品切れ。予測の範疇なのですが、恐るべし主婦層。恐るべし○×大辞典。ところてん食べてりゃいいのに何でみんな寒天茶なんだよぉ。寒天茶じゃあお茶の風味が死んでしまうじゃんかよぉ。それ以前にためして○ッテンの方が先にやってたじゃんかよぉ。そんなに堺正○が好きなのか?おばさん方は!!志○輔嫌いか?

……というわけで結局ゼリーです。分量は粉ゼラチン5gに300ml。これは実を取り出すときに自然にドロップした果汁に水を足して300としました。本当はグレープフルーツジュースでやりたかったんですが、それでは面白くないなぁ、と言う事で。で、そこに砂糖を小さじ3杯。バットに入れて冷やし固めてフォークで崩して盛って見ました。器はコップの方が良かったかなぁ、と。そうめん猪口ではやっぱり味が出ねーや、と。本当はくり抜いた皮でやりたかったんですが、ゼラチンでやるなら〜とこうしたのが裏目に。

 食べた感想は、砂糖入れすぎ、水もうちょい足しても良かったかなぁ、と。実自信がそれなりに甘かったんで、そこを生かすべきだったなぁ、と。反省反省。

……ゼラチンもコラーゲンでいいんですがねぇ。

Oisix(おいしっくす)食材に興味をお持ちの方はこちらでどうぞ。