雨。

 訓練終了の頃、外を見ると俄かに驟雨となって。ほとんど雲の中にでもいるような気分で周囲の様子は見えなくなっていて、それはそれで気分もよかったのですがなにか不安を感じたり。

 多分、去年のあれが引き金なんだろうな、とも。

 『弁当忘れても傘忘れるな』というのは福井の格言のひとつだったのですが、それも梅雨や秋雨の頃の話で夏の話ではなかったはずだと。ずぶ濡れになりながら車に乗り込みエンジンをかけると程なく雨はなお激しさを増して。もうすでにワイパーなんぞ何の意味も無いぐらいの雨。ライトを点けて走り出しました。

 ボンヤリと、スコールというのはこういう感じのものなのだろうな、などと。先日は早稲の刈り取りなどにも出くわしましたし、そのうち福井でも二毛作が可能になるのではないかと。だとすると、洒落にならんなぁ、と。

 結局雨は10分ほど激しく降り続け、程なくぽつぽつという雨脚に。今日は夕方は医者さんの予約があったので気になっていた南紀の旅行ガイドを買いに本屋へ。


 ……行ってみると平積みのマンガ中国入門とマンガ嫌韓流、新しい歴史教科書市販本と民間防衛を見つけて。窓の外では共産党街宣車衆院選へ向けてのコメントを大音量で流しながら過ぎて行って。なんだか不思議な気分でした。


 歯医者さんはすぐに済んだのですが、雨に当たってそこに冷房をかけていたせいかなにか気力が沸かず。実際は相方からRO内でのやな話しを聞かされてなんとなく嫌悪感を抱いてそのままゴロンと。ガイドブックを眺めていました。


 ……あぁ、そうだ。包丁砥がないとそろそろ切れ味が。菜刀と三徳、相方持参の包丁は一応越前打刃物らしくて。台所には堺の薄刃も一丁あるのですが、これは和包丁なので砥ぐにしてもきちんと始末しないと駄目になるので未使用のまま油紙に包んであります。勢い任して買っちゃったものなので、いまさらどうしようかなぁ、とも。両刃で野菜刻んでると千切りが刃にくっついて作業はし難いんですがね。そろそろおろしますかねぇ。