ざっと読み。

 先週から溜め込んでいた本をボチボチと読み出し中。試験勉強せないかんのになんで今本よんどんだろ、とは思いつつもこれも世の中の仕組みなのだろうと。

 斜め読みが出来るようになったので随分と速度も上がって。いや、内容的にもやさしい本ばかりなので出来る芸当なのですが、昨日今日で2冊♪ガイド本を読めました。


 んで、日曜に読んでなかった新聞を眺めていたら……東シナ海もきな臭い事になっているなぁ、と。そうかそうか、P-3Cに連装100mm砲を向けたねぇ。レーダー照射は無かったとの事ですが、うーん、と。試掘に着手したら軍事的行動も辞さないと発言したとかしないとか。大陸棚は沖縄まで続いてんだから全部俺のもんだって話が通ったら、アメリカの排他的経済水域日本海溝まで続くのかという事になりそうな気も。さすがスケールがでかいなぁ、と。

因みに読んだのは即応予備のライターさんが書かれた本と志方先生が監修された本。まぁ、あれですね。