ほーらやっぱり。

 午前10時、実家から電話。『10分で行くから仕度しろ』との事。あわてて服を着替え携帯の電池残量を覗いた。2年ほど使っている為かあんまり当てにならないのだけれどもとりあえずゲージは満タンを示していた。駐車場についたらクラクションを鳴らすという事だったので、野菜ジュースにビタミン剤を飲んで待機。プッと言う音に駆け出しました。

 今日は天気が良いからという事で美山方面を見に。もちろん物見遊山ではなく物件探しなのですが、一応方面としては鬱を発症した方面なので大丈夫やろか?と少々不安になりながら。

 まずは美山。羽生街道とも呼ばれる大野街道を東へ。このあたりは昨年の水害で被災した地域で。物件としては蕎麦屋をやる為?という条件でウロウロ。途中池田方向へ、しばらく行くと路肩がまだ崩れたままの場所や石の山、仮設橋のままの場所など。まだまだ復旧には時間がかかるようで。適所適所を父親と二人車から降りて眺めるのですが、どこもかしこも爪あとが残っている感じで。冠山林道はまだ通行止めという事で回れ右、再び美山へ。
 実はこのあたりは父親の原風景のような場所で。だからやはり辛いんだろうなぁ、などと。旧・羽生村〜計石は父親が預けられた家があり、今ではそこにあった家や庭の木々も取り壊され伐採され、敷地のみとなり。チラッと頭を下げてそこを過ぎました。
 そこから旧道をウロウロ、福井市で土石流の被災地区にあった一乗地区を見渡して、天神の船着場へ。昔はそこから渡し舟が出ていたそうなのですが、今では橋が架かっています。川辺はやはり赤い土〜山から削り取られた表土が一面を覆っており、そこここでまだまだ槌音が聞こえる状況。土嚢の山があり、土砂の山もあったり。父親が一言。

「10年はかかるな」

 とりあえず、美山方面への出店は無しという事で帰宅。昼食は沢庵とおでんでした。
 その後、弟と少しだけ打って歩いて帰宅。そのまま診療へ。出した保険証は新しく貰った国民保険の証書で。経過は良好なれど薬を減らすのはもうちょっと待ちましょうという結果で。

 まぁ、焦っても仕方ないですしね。ボチボチと今できる事を。某プロデューサーさんと某御方と少しおしゃべりもさせていただいたので休みはなしですががんばって行けそうです。遅くに/長い時間お付き合いいただいて恐縮でした。