韓国ってナイキをまだ使ってるのか。

 日本ではナイキ*1を空自が装備していて、今では総てがパトリオットに更新されたような気が。ナイキっていつの開発なんだろう、とボンヤリ。韓国陸軍は確かランス*2も装備してたよなぁ、などとも。『軍』と名のつくだけの事はあるのですよね。F-15Kの配備も始まったようですし、まぁ、うらやましい限りです。それに対して我が国は対艦ミサイル4発装備というF−2が支援戦闘機の主力。次期要撃戦闘機にはマルチロールファイター*3

 戦争についてはもうちょっと色々書きたい事もあるのですが、今日は背中が痛いので後日。

*1:正確にはナイキJ。ナイキは核弾頭装備可能な対空ミサイルだったので核弾頭が装備できない様に仕様変更したもの

*2:地対地弾道ミサイル

*3:要撃・近接支援をこなす戦闘機。古い言い回しであれば戦闘攻撃機でいいのかなぁ。そういってしまうとF−4ってのはマルチロールだよなぁ、と