現代大戦略2005

 システムソフト・アルファhttp://www.ss-alpha.co.jp/の『現代大戦略2005 護国の盾・イージス艦隊』。体験版が出ているのでちょっとプレイ。シナリオは『日韓攻防戦・襲来!反日漁船団 』で、あちらの新聞社が『日本は軍国主義へ〜』と批判してるんだとか。そういえば『らいむいろ戦記譚』の時もそんな報道をしたらしいのですが、小学生に日本を占領しろと言わせる国が何を言うものかと。
 閑話休題。どうもいたたまれないのが5陣営(自衛隊韓国海軍・海保・韓国海上警察・密漁船団)が参戦するのですが、海保がEEZ付近でがんばるものですからこちらも見殺しにするには忍びなく、戦力の逐次投入をせざるを得ないという点。佐世保・呉・舞鶴から艦艇を派遣するのですが、韓国側主力の戦域到着がどうしても早く事前配置されている海保の巡視船や海自の艦では支えきれないのです。いや、そこをなんとかするのがあれだろう言われてしまうとそうなのですが、どうもこうも。ちょっと方向考えてみるかぁ。