嫁さんに怒鳴られるんではないか?

 今日、実家での雑談はシャーベットについて。懐石料理屋だったので、別段『水菓子』に思いいれはなかったようで、とりあえず酒で火照った体にさっぱりと口をさせる程度の位置付けだったらしく。作るのは弟で様々な季節のシャーベットを出していたのですが、その原価原料指定は父親から指示が出て、結構その話がアバウトだったらしく苦労したという話。

 ちょうど私が家に行った時には親方は昼寝していたので弟と女将は私にその指示がどれだけ理不尽だったのか?という話をしてきたのですが、計算して見たり、色々検討したらやれなくもないんじゃあないかという気分にもなって。

 ただ、一々バットを取り出してはフォークでかき混ぜる製法やメレンゲで空気を入れるって製法は面白くなかったので何か手ごろなアイスクリーマーがないかなと探していた所、電池式の怪しげなものを発見。発注していた本などを少しキャンセルして(猫屋さんすいません)発注。大体CD2枚分の出費。ただ、実際それで試作したとしても今後新店でそのレシピを使うかどうかは別の話で、また、買ったそれをうちでどれぐらい使うかも不明。

 。。。ここだけの話、家にはエスプレッソマシンがあるのですよ。もう1年ほど動かしてませんが。合掌。