パソコン使用歴

 アップルのiMac G5欲しい!

 ……と、まぁ今回はキャンペーンがあるのでこんなお題ではじめる訳なのですが、思い起こすと私が始めて触ったパソコンと言うのは『ぴゅう太』だったように。それはおもちゃ屋の店頭、今は無きピアのオカというおもちゃ屋さんにならんでいたのですが、『いけ 50』という日本語ベーシックと言うのになんともいえない違和感があったのを今でも良く覚えています。『もし〜ならば』構文とか。
 んで、小4の頃かな?ご近所さんがPC6001mk2を購入したのを契機に入りびたり。あの頃の愛読書はPOPCOMとベーマガだったように。んで、あんまり入り浸ってたので申し訳なく思った父親がちょうどお弟子さんが買ってもてあましていたPC8001mk2を貰ってきてくれて。それからは家でコトコトとベーマガのプログラムを打ち込む毎日。

 高校へ進んだお祝いに何が欲しいと聞かれたので『焼き鳥を腹いっぱい食いたい』と答えたら『馬鹿ではないか』と言われたのでだめもとで『PC8801が欲しい』と言ったら20万渡されて買って来いと。自転車で向かった電気屋でPC8001MAとディスプレイあわせて20万に値引き交渉をして買ってきました。
 それからはゲーム三昧(笑
 あの頃COBOLなり何なりに手を出していれば……。

 んで、大学。しばらくは何も無い生活だったのですが、2年生になりレポートを出す段となり『お前は字が汚いから読む気にならん。ワープロで打て』との教授の指摘で色々あった挙句PC386GE5を購入。因みにワープロソフトは松。FEPは松茸。ウダウダしていたら悪い友人と付き合いだし、ついにはX68購入。通信を始めたのは大学3年の頃ですから、今は昔。当時は2400bpsだったなと。14400bpsなんてなんに使うんだろうと思っていた時代ですが今では100MのFTTHを入れたくてたまらない自分に不思議な気分。

 大学卒業後、インターネットをしなけりゃねと言う事で買ったのがパワーマック。これは当時付き合っていた相方の勧めがあったのですが、最初の動機は自主制作アニメを作ることだったはず。結局何もしないままネット専用機として使用していて、結婚し、相方にマックを取られてネットが出来ないので今は無きコムパックのプレサリオを購入。オンラインゲームを相方が始めたためにそれも取られ、マックが不調となってしまいベアボーン、後に組み立て機を一機導入して現在に至ります。


 ベアボーンは現在背面ファンが逝っていたのに気づかず使い続けていたためマザボに支障が。将来的には新マシンを導入する事になるんでしょうが、いつの事やら?