自分のブログに夜詩さんの所から廻り込む

 朝起きてご飯は冷凍エビピラフ。新聞で短期バイトをチェック。まだ募集してるな……と確認して新聞をとじる。トップ記事がはやぶさの記事なのは僥倖。雨が降っていたので何もかもが面倒になりかけた所に晴れ間。デブが出不精では笑い話にもならないと言う事で三国へ出発。

 銀行でお金を下ろしてスタンドへ。フェルメーターと財布の中身を交換して一路三国を目指します。
 走りなれた道は九頭竜川の堤防道路。道幅は狭いのですが、路線バスも通り皆スピードも出すという道。そのくせガードレールが無いので河原に落ちれば無事なのですが、自分の車線の下は元村。大屋根に突っ込んだら即死だわな、と踏むアクセルに力も入る訳で。
 大体30分、スリルドライブの果てに道の駅みくに・ふれあいパーク三里浜に到着。ここは三里浜特産農協の直売所で今日の目当てはラッキョウから抽出されたという水溶性食物繊維『フルクタン』。*1『どろり濃厚』計画の一環で、葛を使うのは面白くないなと思ったもので目に付けていたのですが……。

 探し回る事10分、どうも見当たらず。仕方が無いので上庄産のサトイモと越のルビージュースを買いレジへ。『ひかりちゃん』は『ふさおとめ』に対抗しうるキャラだと思うのですがここは割愛。意外とJA花咲ふくいには萌え要素があるようで。『花咲紅姫』なんかもありますし。そんな事をぼんやり考えていると前の人が箱をいくつか持っていて。ちょうど花札のケースを4つほど横に並べたような大きさ(ってこの比喩わかり辛っ!)で、それでガソリン満タン2回分ぐらいの金額。……あれこれそれってひょっとして?と思いながらレジの人に聞いて見るとまさにそれが『フルクタン』でした。売り場を聞いて見に行ったのですが……それ自体で充分商品になるのでコストが合わんわ!!と言う結論に。いや、交渉すればもうちょっと話もあるのでしょうが、県の特許だったり色々。ならばサトイモ・ガラクタンの方を何とかできないかなぁ、と三国を後にしました。

 帰り道は物件探しをかねて嶺北縦貫道へ。そこここで工事していて結構時間がかかったり。それから実家に寄って研修の話と新店の話を少ししてスーパーにより半額になっていた小鯵10匹と晩のおかず(寄せ鍋)の材料を買い、半額だった冷食も買い込み帰宅。

 それからNHKさんや通販で購入した本が届いて下ろしたお金の大半を消費したのは秘密です。

 で、鯵を3枚おろしにする練習。ちょうど手元に皮むき包丁*2があったのでこれで。切れはいいけど、腕が無い。やっと最後の10匹目を捌く頃には……コツが掴めてたら板前修業なんていらんわ!と言う気分に。道のりは遠いなぁ、と。