木組みの構造体

 11時に出頭すると、『8時から待ってたのに』と親方から一言。いや、電話も無いから来たんであって、いつもと段取りが違うなぁ、と思いつつ物件回りに出発。

 今日は福井市内を数軒。その途中、建築中の何かを見つけて親方と二人ボーっとそれを眺めていました。『ラーメン屋かな?』親方の言葉に求人広告を思い出して一言。『あ、これすき家だ』。......てっきりパネル工法で作っているものだと思っていたのですが、それは立派な木組みの構造体で。下手な住宅よりも丁寧に作ってあるのではないかと思うほど。しばらく眺めていると大工さんがやってきて『なにか?』と。『いえ、すき家ですよね』と聞くと『そうですよ』との事。『パネルだとばかり思ってました』と言うと大工さん笑いながら『そっちの方が楽ではあるんですけどね』と嬉しそうに。職人さんだなぁ、と。

 綺麗な構造体でした。