福井〜米原 475系

 バスを降り、福井駅まで。冬の雨は冷たく空はぼんやりとした明るさ。土曜日と言う事もあって、まばらな制服は紺色で歩く人達のコートは黒や灰色。色のない世界の様な印象の中、新装なった福井駅に着。手土産はどうしたものかと思ったもののコンコースには売店もなく、プリズム福井も閉まっていて。面倒になってしまってそのままみどりの窓口へ。福井〜静岡の切符を購入。6千円チョイ。
 改札をくぐりホームへ上がるとそこには既に電車が待っていて。特急の入線待ちをしている人々を横目に乗り込むと人もまばら。とりあえず開いていたボックス席に座りぼんやりと。程なく特急が入線、降りてきた乗客の一部が普通列車に。それでも空席ばかりが目立つ中、列車も発車時刻を迎えました。しばらくは高架、越前花堂の手前で地上に降りた電車は雨の中走り続けます。ポケットからMP3プレーヤーを取り出しスイッチを。新書をめくりながらぼんやりと見えた看板は鯖江のメガネ。鯖江は日本国内の9割に及ぶメガネ枠を生産する一大拠点なのですがあまり有名でもなく。……加工食品セミナーのプレゼンの事をぼんやりと。粘度のある梅飲料と言う事で企画を立ててはいたものの現実身はどれほどあるのか?飲料よりもドレッシングの方がまだ良いのかもと思いながら少し途方に暮れたり。
 電車は武生・王子保を抜け山間部へ。敦賀を前に少しうたた寝をしました。

 目が覚めたのは長浜ぐらい。長浜はバイオ単科大学を設立し今から打って出る雰囲気。雨は弱くなったものの空はやはりどんよりとした風。米原着。豊橋行きの新快速の待つホームへ向かいます。