ずっと雪

 なんか忘れてると思ったら『アオバ』か!!
 『絶望先生』や『お手をどうぞ』は通販で発注かけちゃったんですが、明日は是が非でも車を出さないといけない様ですね。

 昨日も結局雪かき。車の進出路を作って灯油を買いにポリタンクを一つ載せて近所のスタンドまで。生活道路は完全な除雪はされないので、車が一台停まると通行止めになる始末。迂回に迂回を重ねて帰宅。歩いて行っても変わらんかったかなぁ、などと。
 で、午後5時ごろ暗くなりはじめたものの雪のお陰でぼんやり明るい道をテクテクと駅前まで。カバンを下げてコート着て長靴ボコボコ歩いてきました。片道約1時間。少し間があったのと、まだ何も食べていなかったので駅そばを一杯。化学調味料わんさかといわれるものの、安い・早い・下手な店よりうまいの3拍子ではどうしても入ってしまうのが人情。NHK歳末助け合いの街頭募金を高校生がやってたのでついつい無い金を入れてみたり。お互い寒いですからね。こっちも良い事をした気分になれますし。やらない善よりする偽善。最も、気持ちがいいのは多分自分の方なので偽善ですらないような気も。で、郵便局で取り寄せた古本の代金支払いをして研修へ。結構濃い研修でした。帰り道駅前の飲食店がどんな感じか一回り。あと、片町を見て回って。そういえばこんな日は接待とか誰か出てそうだよな、と思ったら前いた会社の先輩と出会ったり。多分あっちは気付いて無いだろうと思うんですがね。
 帰り道、雑誌を一冊買って帰宅。晩ご飯は9時ごろレトルトのハンバーグでした。

 今日も朝寝。8時には一旦起きたんですが、考え事をしているうちにまた寝てしまってその後寝床で本を読み、這い出したのは14時頃。PCを付けてメールチェック、某方に雑談につきあっていただいてその後車の屋根雪下ろしにまた出て行ったのですが外は雨で。雨合羽が無いのでやむなく撤退。んでまたぼんやりと本を読み、ネットをしながら一日を過ごしました(^^;;;

 明日は本屋とPC屋へ行って車をおいたら実家に出頭予定。道路状況によっては実家は明後日です。明日の晩も本が着ますので(^^;<支払いどうすべ?