3年前だったか、いつもなら20分で抜ける道に1時間かかって、歩いた方が早かったんではないかと真剣に悩んだ事があります。直帰許可を要求しても上長は既に帰宅したとの事で軽四の中ののしり声を上げて見て帰社に2時間、帰宅に2時間。因みに直帰したら20分だったのですよ。今思うと本当にあんな会社辞めて良かったと思う次第。

 とはいうものの、今日からは真剣にバイトもさがさにゃと思っていた矢先の雪。昨日から放置してあった自家用車は雪だるまと化し、掘り起こすのに30分。とりあえず進出路を開け、車の屋根雪を降ろしたものの、もの10分でまた雪だるまに。さすが冬。

 昨日の歩道はボコボコだったのですが、今日は歩道にも除雪車が入ったお陰で主要道の歩行も楽に。北陸本線北陸道が麻痺するのはいつも通りとして、なんとも言えんなぁ、と。

 明日は実家に出頭、夜は勉強会ですが多分一日歩兵です。