夜詩さん、お誕生日おめでとうございました。

 表題かよ。私は早生まれなのはご存知でしたっけ?(まだぞろ目ではないのですよ)

 表題と言えば日記の題名も変えた方がいいのかと。もう既に倉庫にはいない訳ですし、今ならば『日本の片隅から』とか、『ぼんやりつれづれ日記』とか、『日々是ぼんやり』とか、『NEETじゃないです!店無しなんです!!』とか、『エセ店員の呟き』とか。面倒なので倉庫でいいや。

 ぷくっと今日考えていた事は『もし駅前に出店したら』と『某大学前で駐車場無しのカフェが成り立つか』の2点。前者は採算割れ、後者は店主がキモオタでは笑い話にもならんわと言う事で終了。前者についての想定は『福井に出張で来たビジネスマン相手に福井の地のものをポケットマネーで食べてもらう店』と言う事で、客単価2,000〜3,000円、酒は地酒をメインに3銘柄×3グレード程度置き、ビールは2銘柄置くが基本的には売らない。焼酎は面倒なので手を出さないで肴は海産物メイン、作りとしては居酒屋になるんだろうなぁ、と。席数は今出ている物件だとカウンター7席ぐらいのものしかないなぁ、と言う事に。2回転しても最大期待値42,000円、25日営業として月商105万。*1家賃光熱費で30万は持ってかれるとして、仕入れは3割はいるだろうから粗利は40万。職人さんに入ってもらった場合30万はいるとして……(^^;経費すら出んわ
腕もないので自分ひとりで店が廻せる筈もなく、親方が悩んでるのもその辺りな訳で。来年には動くとの事ですからバイトも出来ないでしょうし、とりあえず当面の生活費をどうするかなんですが……うっかりQuartet!!のサントラを買ってしまったりうだうだ。

 明日は病院だし、駅前ブラつこう。映画も割引だったはずだしね。
 

*1:実際は80万も上がればいい方