弟誕生日。

kyokusen2005-12-23

 朝起きたのは7時。珍しく朝起き。この時点でアウト。

 今日は天皇誕生日でしたね。祝日ですよね。いやまぁ、ずっと休んでるんでもう感覚がおかしくなってしまったのですが、ぼんやりと某準国営放送の特別番組を見ながら。サイパンの浜辺に佇む砲塔一つ。夕闇に照らされたそのシルエットが目に焼きついて。
そのあと浮世絵の番組を見てから出発。相方には『実家行く』と伝えてあったのですが、福井市街の今回の降雪による状況を見て回るべくウロウロと。途中、知り合いの宅配便屋さんや街の人としゃべったり。そんなこんなで3時間ほど見て回り実家へ。

 歩きだったのですが、現在福井市の歩道は一部通学路になっている所はPTAや歩道除雪車の動員で、また店先などは除雪がなされている所もあるのですが、そうでない所は獣道に。交差点では1mほどの段差があり、そこをよじ登るような場所もあります。ですからお年寄りなんかは車道を歩いたり、生活道路メインで歩いたり。生活道路にしても車一台分の通路が何とか確保されているような状態で、やはり歩行者には辛い所。ただ、この降雪の中郵便局の学生アルバイトさんは自転車で緑色のカバンを荷台に走っている訳で、やはり年の瀬も近いなとシミジミ。がんばれゆうメイト!とOBはエールを送ったりするのです。

 実家着、今日は弟の誕生日でもあり三十路が2人に。まったく弱ったものだよなと話しながら新店構想について。とりあえずは雪解けまで動けないなという結論に(^^;

 来年はいい年だといいなぁ。(いい歳だがな