とりあえず叫んでみる。

 熟成やずやの香醋欲しい!

 例によってはてなのキャンペーンなのですが、実はもうすでに『やずやの香醋』は飲んでたりもします。デブの悪あがきなのですが、それ以前に現場仕事で肉体疲労がひどかった頃、アミノ酸補給の意味でアミノ酸のサプリを飲んでたんですが、なんだかそれも不自然だよなと行きついたのが『熟成やずやの香醋』。それも自然かと問われると半笑いしながら『どうでしょうね?』と答える訳なのですが、まぁ、怪しげな自然食品よりはいいかなぁ、とも。CMとかで経費かかってる風ですが、少なくともやずやさんは信頼のおけるメーカーではないかと思うのです。

 閑話休題
 水餃子*1を食べる時、大抵は酢醤油かポン酢なのですが、冷静に考えると本場の方がかけてるのは黒酢なんじゃあないかと。昨今ではあちらさんの食品と言うのは食べるのもちょっと不安で、でも外食なんかしてると結構あっち産の食品って知らない内に食べてるんですよね。こないだ某中華料理チェーン店の名前を関した水餃子が冷食で売ってたんで買ってきたんですが、結構皮がモチモチしててんまいんですが、製造国が彼の国だったのでちょっと不安になったり。本場なんですがねぇ。それに問題があったのは他の国ですし。……いやはや不穏当。


 最近の野菜高騰。
 降雪で葉物が収穫できないためだそうで。キャベツなんかはとても買える状況じゃない。灯油も高騰してますから、温室物もそろそろ高騰するんかなぁ、と。去年温室イチゴ栽培をやっている農家さんの話を聞いたのですが、一昨年の低温で灯油が結構いったんだとか。今年もこの低温な上この灯油高ですからどうなるんかなぁ、と。18リットルで400円ぐらい違いますし。需要家はもうちょい安くなるのかなぁ?ちょっと心配になったり。因みに今行ってる現場でも野菜や魚の高騰のあおりを受け、原価率が洒落にならない状態に。こうなると『植物工場』の推進を望みたい所なのですが、のどもと過ぎれば熱さ忘れるでしょうねぇ。世の流れは『旬』志向ですし、それが筋なんですけどそうすると食品はベラボウな価格になるんですよね。特に冬。この時期には野菜なんて本当はないんですから。だから漬物としてみんな保存しようとしていた訳ですし、冬至には南京を食べた訳ですし。


 ライブドアショック
 日本発の株式恐慌にならなきゃあいいなぁ、と。個人投資家の投資熱もこれで醒めるでしょうから、ここからがどうなることか?ライブドアの株式はこのまんま行けば紙切れになりますし、そうなればいったいいくらの金が吹っ飛ぶのか?ライブドアグループ全体で2日間で3000億が吹っ飛んだとか。配当もしない会社に株価がつくと言うのが投資と言う意味からは異常なのでしょう。つまりは投機だったんだろうなぁ、と。
 父曰く、『会社は必ず潰れるのだから、そんなもんに金を突っ込むのは馬鹿だ』。
 確かにそうだなぁ、と。今回のこの事件を機に株式市場が真の直接金融の場になってくれればなと切に願います。……私?余剰資金なんてありませんが、何か?

*1:『すいぎょうざ』って読みます?『みずぎょうざ』って読みます?私は前者なんですが、時々後者を聞く事もあって時々迷うんですよね。確かバイト先では『すいぎょうざ』って言ってたと思うんですが……自信ない。