夜食に肉まんを蒸かす。

 相方の要望で夜食に肉まん。冷凍なので時間もかかり、面倒なので4つ一度に蒸かしました。井村屋の肉まん。からしをつけつつフハフハと。安上がりな幸せです。

 今日は14時21時勤務。宴席も1席しかなかったので仕度も流しも早く済みました。それに付けても我が包丁の不器用さ。今日はオレンジの6貫取りをやったのですが、やっぱりうまくできず。牛刀一本買ってきて家で練習した方がいいか?などと。
 今板場で私が主に使っているのは27cmの牛刀と24cmの牛刀。あと小出刃も使っています。大抵の作業は24cm牛刀だったりするのですが、実はこれ、洋刃なのですが片刃になってまして。多分歴代の板前さんが仕立て直したんだろうなぁ、と。
 
 親方と洗い場のお母さんの雑談を聞いていると、たぶん来月いっぱいこの現場の様で。勉強になるのでいいのですがね。