毎日がビシバ○・チャンプ!

 もしくはタ○トアール。

 日々新たな課題を与えられ、翌日はそれを普通にこなせないと行けなくなっている状況。一ヶ月もそんな日々を繰り返したお陰で最近では親方を追い込む事も可能になってきました(笑)

追い込むとは、つまり仕事の流れでこちらが『待ち』になる事。アッチの言葉で言う『Wait』状態ですね。例えば出勤したら椀種の入れ込みからはじめて、釜飯の仕込み、鍋の盛り込み、煮物の仕掛け、先付、酢の物準備/盛り付け、揚げ物の用意、焼物のあしらいの準備、造りのけんなどの用意等々仕事が流れていくのですが、この中で親方の材料準備待ちが発生してくる。現状では親方が材料を準備し、それを盛り付けていくのですが、最近では私が進行上材料を準備して自分で盛ってってしまう局面も出て、それで親方の構想待ちをすると言う状態も発生。

ただ、それを数度繰り返すと新規課題が発生するんですよ。『んじゃあ、これの味決めれ』とか。追いつ追われつな日々です。


 今日は朝9時発、10時現着で20時まで宴会二席と若干の仕込みを中休み30分で進行したのですが、なんとなくこなせてしまいました。もちろん、一席ごとの数が少なかった*1のと親方の指示宜しきに頼る所だったのですが、ダラダラと仕事を続けていく自信が少し付きました。

*1:どちらも15程度