親方負傷。

 今日は3人さん1席で、明日明後日もお席が無い為やる事が無く。追っかけでもかまわんし〜という親方にぼんやりと仕事をしていたら業者さんが来て雑談。そんな中、親方がスライサーで指を負傷。中指スパン。料理に血がつくと困るので輪ゴムで根元を縛ってそのまま作業。板前とはこういう仕事だよなぁ、とつくづく。

 かく言う私も2日目に右中指をドアにはさんでペロンとやってますので(^^;

 からしみその仕込みとか、そんな事をやりながらボチボチと。
 宴席の料理出しが終わったらさっさと帰ってきてしまいました。

 帰り道、親方が酒が切れたと言うのでリカーショップに立ち寄り……日本酒の試飲なんかもしたりして。うー、吟醸とかより純米とかふつーの酒の方が旨く感じるのは問題があるんじゃなかろうか、などと。<私

 酒飲み相手にゃのめなきゃあ話にもならんでしょうし。
 少しは訓練した方が良いか?

 明日は通院休暇。親方の傷も心配ですが、映画でも見てこようかと(なんちゅう親不孝