実は先月最終日は仕事してました。

 緊急呼集がかかって出勤。20人なかった様に思います(^^;もはやすでに記憶があいまい。

 父親と一緒に仕事をするというのは、まぁ、嫌な所も多分に見なきゃあならんので面倒な事も多い訳ですが……しかも相手が職人となれば頑としてこっちの意見など通るはずもなく。

 で、昨日今日はのんびりとしておりました。相方とはケンカしてまして、ちょっと微妙だったりもするんですが、まー、いつもの事ですから(^^;;;


 仕事については今月中に新店を立ちあげる事になっているのですが、アテにならないので明日あたり状況とか聞いてきてバイト探しに行くのなら行くで行動を開始しないとなぁ、と思っている所です。一応保険は実家の店で入っているのですが、失業保険なんかは入ってないので(それが許されることなのか、どうかはわかりませんが少なくとも現在は無給なので保険の入りようもないし、大体保険は悪だと親方思ってますしねぇ……*1一回思ったらもう絶対に考えを変えない人ですから、まぁ。母や弟が新店構想に関わりたくない理由が良くわかりました。*2

 ともかくも、世界平和や日本の将来よりも来月の家賃の工面だわ。

*1:これについては昔勤めていた店で失業保険を掛けてくれていたらしいのですが、給料が高額な為、失業保険の交付申請にいったらなんか窓口の人から言われて腹立てて受給を蹴って書類を全部放り出して帰ってきた事があるんだとか。母親曰く『アレがあればずいぶん助かったんだけれど』

*2:弟曰く、『知識ないもんが能書き垂れんな!』と言われたんだとか。私も『技術ないもんが能書き垂れんな!』と言われましたし、今後は計画には関わるつもりが無くなっていたり。