んで、昨日今日はそば三昧。

 夜詩さん、ご厚情痛みいります〜。とりあえずは何とかなるでしょ、と開き直る事にしました。

 んで昨日今日はそば屋めぐりをやっていたり。昨日は花堂の某店。今日は足羽山動物園そばの某店。福井と言えば『おろしそば』なのでどちらでもおろしそばを。

……本当は私、おろしそばあんまり好きじゃないんですよねぇ。特に花堂の方は更科系のそばでせいろをやってるお店でしかもこの時期は鴨せいろが出てるのになんで私おろしそばなん!と、一人でブツブツと食べていました。

 両店とも時間を外して行ったのですが、それでもお客さんはいて、確かに流行ってるなぁ……と。ただ、おろしそば食べてるの私だけだったんですよねぇ。福井市部ではもうせいろでいいんじゃないか?と思ってしまいました。外からおいでになる方にはやはりおろしを出すのが筋なんでしょうが、内からそばを食べようと来る人にはもう『そばはせいろ』と言う認識が出来たのか?それとも行った店がそういう店だからそうなのか?ちょっと悩む所ではあります。


 今日、実家に顔を出した所親方は早々に昼寝に入ってしまいまして、物件がどうなったかは一言もなかったのですが、その話を弟とブツリブツリとしてまして、とりあえず弟の包丁を見せてもらったり。……やっぱり27cm牛刀は良いなぁ、と。片刃に仕立て直して使う訳ですが、弟のはミソノ*1で7:3に砥げという指定があるんだそうです。ホントか?
ちなみにその包丁、一回も使ってないんだとか。仕事はすべてヘンケルスの三徳一本でやってきたとの事。弘法筆を選ばずか?確かに魚は一切触ってないっていうだけの事はあるなぁ、と。

 今度切り付け包丁買おう。