退職してから一年経った。

 一昨年の12月に『休職指示』が出てからだと1年と3ヶ月。貯金も使い果たしジリ貧なのですが、まぁ、何とかまだ社会的にも追い詰められる一歩前で。

 傷病手当と失業手当を受給しつつ、健保と年金を納める日々。健保は任意継続、年金は国保。合わせると5万近い出費だったんだなぁ、とちょっと驚いたり。それと家賃でだいたい手当は吹っ飛んでましたから、生活費は貯金と退職金から持ち出しで。昨年10月、職業訓練修了と同時に失業保険は切られましたので、そこからは実家の店に入店して新店開業準備に専念して来たのですが、まぁ、ねぇ。
 出てくる物件は大抵そういう事で出てくるんであって、それでこちらもそろばんを弾いてどうかな?と考えながら進んでいくのですが、中々そろばんが合わない。ついては私もパートに出て生活費を稼ぐ事になる訳なのですが、これが飲食にはまったく関係ない仕事なので後に続くのかどうか。苦労は多分すると思いますし、しんどい思いもするんだと思うんですが、問題はそれが報われるのかどうかと言うところ。お給料はでます。1月2月の見習い修行とは違って。ただ、アッチは板場に立ってたわけなので、それだけでも経験値にはなったんじゃあないかと思うのです。んで、今回はお金だけなのかなぁ、と。

 んー。もう33ですし、これから多分60まで生きて行くための食い扶持を稼ぐ算段と言う点ではちょっと不安だったり。蔵書も整理を進めていますし、まぁ、最後に護れれば良いと思うのは相方とネコ一匹だけなので。その為に生きて行くのなら本は不要かな、とも。

 10年後、叶うかどうかはわかりませんが、どこかに自家菜園を持った旅館……というか、店を持てたらいいなと思います。オーベルージュと言うより料理旅館、より正確にはシェルターと言うか、そんなものを作れればと。
 10年前、確か私はバイオ関係の仕事についていたいと思っていたように思いますが、無駄にこの10年を過ごしてしまいました。(その間に取れた資格は初級シスアドのみ。ネットワーク関連の資格と中小企業診断士への挑戦と言うのはどっかに行っちゃってましたし。)まさか計画立てたその年に一番最初の会社を辞めるとは思ってませんでしたし。いや、やめた事自体は後悔はしてないんですがね。うん。色々その間に守りたいモノが増えすぎたというのもあるし。そこにはプライドとか、そういうのもあったと思うのです。まー、ね。ほら。もうここまでくるとそんなもんもいいかげんどうでもよくなってきました。だって食うに困るんですから。

 とりあえず、この10年は父親の下でみっちり働いて行きたいと思います。技術習得は到底もう無理ですが、そこは弟にまかせて私は父親の思想の良い所だけを受け継いで行きたいと思うのです。で、10年後ぐらいにはなんとか自分の考えを実現できればいいなと。とりあえずは、とりあえずは。


 書く事は捨てるのかな?やっぱり。私が書きたかったのは空気だったりシミュレーションだったりで、文章もあまり上達して来てませんし、それ以前書けなかったし。ボツボツと書いてはいましたが、いっそ書くのをやめるのも必要な事なのかな、とも。趣味で書けば良いや、とも思ってたのですが、それも何だか中途半端な気もして。『宇宙戦争(仮)』も現在中途半端に止まってますし。書きたい事は色々あるんですがね。ただ、自分が書きたかった事ってのは大抵みんなも書きたい事なんじゃないかな、と思うんです。例えばhttp://key.visualarts.gr.jp/product/planetarian/。高校の頃書きたかったのはこれなんじゃなかったのかな、と。『誰もいない街』ってのは多分こういう空気を書きたかったんだと思うんですよ。そもそもは『飛ぶ教室』の一コマと『劇場版マクロス』のミンメイを奪われたヒカルがホログラフィーを見て呟いた一言から書いた話だったんで。みんな思う事だったんだと思うんです。ならば、やっぱり自分にオリジナルが書けるとも思えなくなってきましたし、ならば別の道でオリジナルを作って行けばいいんじゃないかとも思ったり。それが最終的には料理屋に行きつくんですが。

 とりあえず、来週からは生き延びる為に働いてきます。『10日持てば大丈夫です』って発言もありましたし、どれだけ持つかわかりませんが、少なくとも1ヶ月はがんばってこようかと(目標ひくっ!)

 開発系か……。見果てぬ夢だったなぁ。