えらんこといい

 性格みたいなもんか?


 福井弁だと『ゴタイイ』とか、そんなコトバがあったかなぁ、とも。つまりは『御託ばかりで仕事をしない人』を指すのですが。
 私も今までそうだったんだろうな、と同じ職場で大声で何かを話す人を見ています。正確には聞いているような、聞いていないようなふりをしながら。父親の言葉が痛いほどわかるんですよね。『人間上からモノを見たらいかん。人の位置なんてのは自分で決める事じゃなく、もしそういう性質であるなら回りの人がほっておいてもそこまで押し上げてくれる。だから、自分で自分を高所に置くような物言いは絶対したらいかん。したら負けや。一番下にいろ。話はそれからや』常々されてきた事で。

 他人は鏡というけれど、ここまでだったのかなぁ、とちょっと身震いしてみたり。いやはや。



 そういえば、今私年齢を言うと驚かれます。『え、もっと若いと思った』……喜ぶべきか、悲しむべきか。高校の頃から32歳二児の子持ちと呼ばれてた事から考えれば喜ぶべきなんでしょうね。どうもまだ20代に見えるらしく。

 ……そうか。もう33なんだ(^^;