一日寝てましたよ?

 2時就寝、9時起床。そのまま二度寝で11時。お湯を使い、買い物に出て昼食を摂り、その後本を読んでいたらまた寝てしまいました。

 いや、まぁ。
 労務ですからー。疲れてますよー。

 実家に顔を出したのは17時半。近所の家の壁にポスターが。福井震災が6月28日、福井豪雨が7月18日。その間を防災週間とするとの告知で。……んあー、もう2年経つのな。今乗ってる車は当時会社で被災した車な訳で、床上浸水の跡がまだくっきり残っていたりするんですよね。……いや、洗浄しろよというお言葉もごもっともなんですが、まぁ、ついつい時期を逸したというか。今ではそんなお金もありませんよ?という状況。今年の車検なぁ。


 今でも、あの土色の海と化した会社の駐車場から見上げた防災ヘリの飛ぶ空を覚えていたりします。生暖かい水、流されていくオケラ達。理不尽な時間からの水位上昇とか。すべては情報伝達ルートがなかった事によるものだったんだよな、とも。避難先に行こうと思うんだけれども、そこへ繋がる道がすべて水没していてどう行けば良いのかわからないというお年寄りとか。そんで、自分の車を諦めて応援に来た人の車にビニールシートをひいて乗せてもらって、んで、対岸側に渡った所で見た盛業なパチンコ屋とそこにはためく旗とか。そこの店員さん、その数週間後台風接近の中ボートで海に出て遭難したんですが。まー、色々理不尽な気がしたものです。
 その後。土石流に家を失い狂死した人がいたと言う噂や、被災して家が駄目になったので全部壊した所、うっかりそこが史跡内だったもので再建の許可が下りなかった話とか。水害後に行われた足羽川ダムの設計変更とか。1000年に一度の水害に対応出来ない雨ってのは、50年や100年内に降るんじゃないかとも。結局それはイタチごっこで。
 神戸を中心とした関西・岐阜や愛知といった中部各地から応援に来てくださった清掃局の皆さんや道を行き交う自衛隊の人々、北海道の徽章を掲げた道路清掃車。あれには涙が出たものです。……聞いた話、いい話ばかりでもなかったようですが悪い話ばかりでもなかったと。

 足羽川はまだまだ復旧工事中。足羽山の崩れた山肌にはコンクリートが。なにかキカイダーでも見ているような気分ではありますが、いつまでもビニールシートよりは。


 時は移り。
 今はまだまだ労務職で。毎日の仕事でフラフラで先の事を考えている余裕も無いのですが、まー、なんというか。眠りにつく時の心配事は明日起きれるかな?なので。起きても足はパンパンで立ち上がるのもやっとという状況は流石に越えましたが、最近は蓄積疲労に悩む毎日。

 新店計画も、ボチボチではあるものの進んでいない訳でもなく。ただま、一朝一夕では無理な訳で。それにしても1年経っちゃいましたが(^^;;;

 明日は病院の為お休み。それが終わると14連勤が待っています。……一応その途中に休暇申請出したんですが、休んで良いのか悪いのか?なんせ、返事が無いもので。そもそも昨日は上長もいませんでしたが!*1

  
 生き延びる事が出来ますでしょうか?ちょっと不安。

*1:いてもいなくても同じだという声も。