通院の為一回休み(mixiより改変)

 0900頃起床。そのままうつらうつら。結局完全に動き出したのは猫さんと鳥さんが来てからですので11時頃?持ってきてもらった本を。『おとなの生徒手帳』とか。『風華のいる風景』からの筋?結構いいなぁ、と。しかしまぁ、これは確かに反則だわな……ってか、これ年下なのな、もう今の自分には。

朝食は当然抜きで。昼食は近所のラーメン屋。新商品の試食券をもらったのでそれを。冷しラーメン(冷やし中華に非ず)だったのですが、思ったより悪くなく。ざる中華の汁が薄められてかかってるようなもんだな、と。ただ、店内の冷房が強くあまり冷たいラーメンのありがたみがないのがちょっと。
 ただ、店を出るとそこは生ぬるい綿の中を歩く様なもので。飲んだ分出てくんではないか?と思えるほどの汗。ハンカチでは足りずタオルを持ってくるべきだったな、と。その後貯金をおろし家賃口座へ入金。家へ帰り通帳を置き、年金手帳と健康保険証を持って再び外出。

 まずは市役所。年金の減免申請。世の中では色々あるらしいですが、これをやっておかないと万が一事故とかで障害を負った時が怖い。
 手続きは簡単。既に前年に免除実績があったもので、プリントアウトされた申請書に名前をサイン、判子を付くだけで終了。 来年はちゃんと払えるといいなぁ。

 時計を見ると診療予約にはまだ1時間もあり。それでは駅前ブラブラでもしようと言う事に。


 ……アツ。
 ……馬鹿だったなぁ、と。

 だるまやの名をいよいよ消された福井西武。地下に確かフルーツジュース売り場があったよな、と。バナナミルクバナナミルクと呪文のように呟きながら地下へ。

 ……ね。のなっとる。やっぱ福井じゃダメだったかorzとゾンビの如く。本館にはそれ以上興味が無かったので家賃が果てしなくアレだと言う噂のLoftへ。滝のように流れる汗。紀伊国屋は覗かずに。そのまま無印良品へ行ってちょっとちらちら。食品コーナーで生春巻きセットを見てその準備の面倒さに諦め、韓国冷麺を見てそれが本場産である事に何が入っているのか不安で買えず。かぼちゃの種を探すも見つからず、結局4つ入りのべっこうあめを買って終了。そこから隣のシアトルカフェでアメリカーノと言うのを飲んで。へー、エスプレッソのお湯割?アメリカ人が聞いたら気を悪くせんか?……って、シアトルったらアメリカやん!と、席に着きずずずとコーヒーを啜っていたのですが、数分後。……なんで俺、ホットコーヒーなんぞ飲んどるんや?イタリアンソーダでも飲みゃいいものを!!と、無表情のままずずず。

 店外。真綿。まひるまほろとどっちがいい?などと頭の中から問いかけ。……そういや駐車場。お金かかるね?小銭あるかな??ないですね。今川焼でも買って帰るか?と果物屋へ入りブドウジュースを購入。袋要ります?結構です。店外にて。だからなんでジュースやねんな!!今川焼屋さんの店の前では店員さんによく似た人が電話中。中に入ると無人営業。ところてんのチラシ。カウンターの上には酢と醤油。ところてん突き。いらっしゃい、何にしますか?背後からの声につぶあん一つ。ハイ、お待ちどう。と紙袋を持って地下道へ。……あれ?ところてんは???


 佐佳枝宮さんの鳥居前で一礼。暑くて階段を登る気にならず。片手にジュース、片手に今川焼では何か失礼な気もして。
そこから駐車場。支払いは2コイン。それから病院へ。

 今回減薬。次回中止。その次問題なければ完治判定だとの事。小躍り。血圧は110-60。歩くって健康にいいね!死にそうだけど!! (影響受けてるんだろうか?)


 帰り道本屋へ。気になってた本を数冊買い込み。



 ……9寸。買っといたほうが良いのかなぁ?近々貸与される気配も。それはそれでアレですが。