開け渡し。

 今日は部屋の開け渡しが立会いでアパートへ。大家さんと不動産屋さんが来るまで玄関回りを掃いたりいろいろ。思えば6年10ヶ月。結婚期間のほとんどをあの部屋で過ごした訳でなんとも言えないものがありしばらくボーっと。
 程なく大家さんがおいでになり、猫が壊した障子などを説明。ガスコンロも洗っておいたのですがこれは破棄という事になり。不動産屋さん着で色々話し合い。やっぱり障子は新造の上入れ替えという事になり終了。はてさて、追い金になりませんようにと祈りつつ。*1
 一応私の方はそれで終了となったのですが、やっぱり何とも去りがたく、カギを返した後もしばらく帰れませんでした。さすがに泣きはしませんでしたが視界がぼやけたのも事実。古いながらも楽しい我が家、だったのですが。

 資源センターにコンロを持ち込み車をアパートの駐車場において歩いて帰宅。来た時はパラパラだった雨も帰りには結構な雨足。そこここに水溜りも出来ていて。


 さーて、どこで間違えたかな?何をどうすればこうならずに済んだのかな?などと考えながらの帰り道。


 帰宅後濡れたコートを干して電力会社に連絡、電気を止めてもらう手筈を。
 明日乃至明後日には車を実家付近の駐車場へ移転。明日か明後日には税務署へ。はじめての確定(or還付)申告です。*2配偶者控除とか書くのが切なそうですけれども、それも色々綱の一つ。 

 まり見てはおかげさまで追いついた様です。近々2周目に挑戦しようかと。店は一帯どうなってるんでしょうね。

*1:不動産屋さんの話しからネットで相場を見た所ギリギリ敷金に収まるような感じ。下手すりゃあふれます。

*2:会社が2社あるんで多分確定申告になるんではないかと。還付金は追い金対策