むきもの〜

 ジャガイモを亀甲にむいて、それを切り出して天ぷらのあしらいにするのじゃー。

 今晩は、きょくせんでございます。
 
 むきものというのは、http://www.igs-tokyo.co.jp/SHOP/saiku_001.htmlこちらのような奴ですね。うちは造りなどにツマは使わずこういったものを用いております。葉っぱや鶴、蝶や季節の風物を大根やにんじんで作って、それを切り出す。感覚としては金太郎飴の様なものを想像していただけるとわかりいいのかなぁ、と思うのですが、まー、そういったものを。

 んで、私は揚場なので天ぷらの野菜を切り込んだりするのですが、ジャガイモを用いる時、亀甲にするんですね。大抵の教本ではこれ、ジャガイモを薄切りにした後亀甲に切るのですが、うちではまず六方いものようにむいてから、これを薄切りにします。いや、こっちの方が普通なのかもしれませんけれども、私は親方の下でしかまだ修行していないので。〜というかじゃがいも・亀甲で検索したら私ん所にぶつかるのは勘弁して〜!!


 話はがらっと変わるのですが。
 現在主力のPCは友人の厚情で格安でメンテしてもらった(しかもその代金を出世払いにしてもらっている)PCなのですが、HDDを新調しなければならないのですよ。
 で、ま。うちの近所だと日立製かSeagate製という事になるのですが、SATAで導入するつもりなので後者なのかな、と。値段とか考えると日立なのですが、SATA1.5Gだと相性があると聞くので、まー。
 予算的にも160GBかなぁ、と思う所。本当は320GBほしいのですが、CLANNADのDVDを買いたいので(^^;

 容量残1G。さー、どうしたものか。