倉庫の片隅から

 最近ではなかなか香ばしい話をよく聞くのですけれども、どうなんだろうなぁ、と。

1)クレーマーな話
2)麻生首相近辺の話
3)為替の話

 いやま、興味があるからそれに目がつくだけなんじゃないの?と指摘されればごもっともと返すしかない訳なのですけれども、まぁ。

 んー、麻生首相が金持ちだから庶民感覚なんて持ち合わせてねーんだよと声高に叫ぶ暇があったらもっとほかの事報じられんのかいなぁ、と。民主党の今次経済危機対策案ってもうまとまってましたっけ?少なくともここしばらくの新聞には出てないように思うんですけれども、まぁ。


 あとはあれか。
 ニコニコ動画自民党チャンネルってのを立ち上げた時さんざニコニコを批判した人らは今どうしてるんやろな、と。なんかこないだ社民チャンネルなんてのがありましたよ?先日は小沢一郎氏が時報やってたし。
 勝負は下駄を履くまで、晴天をほめるにゃ夕方までって事ですかね。


 それはさておき。今日も今日とてお客さんがorz


 休憩時間。
 倉庫の搬入口*1を半開きにしてタバコを吸ってましたら、ちょうど柱の所にチョウバエが一匹。チョウバエってのはハート型を逆さにしたような翅に鱗毛をもった昆虫……多分不快害虫なのですけれども、この気温にもまだ耐えて、鱗毛をほぼ失った姿でじっと張り付いていました。今日は風が強かったんで、吹き込む風に飛ばされそうになりつつ、触覚をかすかに動かしてまして。この子はこのままここで死ぬんやろかなぁ。だとしたら、あんま風には当ててやりたくもないなぁ。しかしこの子はここにいてなんかいみあるんやろか?少なくとも子孫ぐらいは残したんかなぁ。それにしても昆虫って奴はすげーよなぁ、人がどんだけ優れてるっちゅーったって、地圏だろうが水圏だろうが気圏だろうがいたる所を生活範囲にしてるもんなぁ。などと考えてましたら、フッと外に向かって飛び出していきました。 
 明日の朝の最低気温は8℃という事ですし、多分明日の朝、その子は生きちゃいないんだろうと思うのですけれども、それでも飛び立っていかにゃならんかったんだろうな、となんとなく考えていました。

 いや、だからなんだ、どうだという訳ではないんですが、今日は倉庫の片隅でそんなことを考えてましたよ、という事で。

*1:といっても、ドアが一枚あるだけ