昨日は12時帰宅の2時就寝、6時起床でした。(mixiより転記改変加筆)

 んで今日。
 2時ごろ寝たんですかね?『よつばと!』をボーっと読んでました。8巻から逆に。一番好きなのが魚釣りの回だというのはやっぱ妙なのかなぁ?ですが、こういうネタが漫画になるってのはある意味すげーなぁ、と。

 8時起床、二度寝、12時再起床。朝昼兼食は昨日買ってきたマルちゃん紺のきつねそばとトースト、ミルクティにフルーツヨーグルト。どんべいのそばが変わったそうなんですが、売り場に行った瞬間忘れてました。たまに忙しいとひどい事になります。

 で、ま。一日ボーっとしてました。DVDの予約キャンセルしたり、タバコ吸ったり、ボーっと一日暮らしましたね。何してたんだか思い出せないくらいボーっとしてました。本当に何してたんだ?


 そして現在、『きりんさん女子大生』を聞いてます。
http://sideprotea.net/kirinsan/
 『ホテルの朝食』が一番好き。んー、でもこれ買わなきゃCLANNADアフターのDVD買えたんかな?考えないでおこう。


 ところで。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081027AT2D2701P27102008.html
 アイスランド大手銀行サムライ債デフォルト、ですか。
 急激な円高進行が問題だったんでしょうねぇ。というか、本当にどうなるんだろうか、とも。韓国も大変ですよね。

 いや、我が国だって洒落にならない。
 我が国も輸出依存型の経済ですから、今次円高・株価下落で笑って見ていられる状況ではないと考えます。確かに原材料〜原油等の原材料資源は安くなるかもしれませんが、加工貿易を行う上においてそれは必ず売られなければならない訳で、いくら高度技術部品を生産する能力が我が国にあったとしても、それは使われる製品が無ければやはり作ったところでお金にゃならない。
 内需にしても、現在までの好況(?)を主導してきたのは……FXにおける極端な円安やバブル以降の株価上昇ってのは、ゼロ金利政策ペイオフ、その他規制緩和で多くの預金がそちらに回った結果だと思うのですけれども、それらが今次の金融危機で吹っ飛んだと考えられるのではないか、と思うのです。で、人というのはこの先間違いなく収入があるという確証が無ければ余分なお金は使わないはずで、能力主義・新人事制度導入等々でこの先自分の手取りが増えるとは思えなくなった私らの世代や投資していたお金が吹っ飛んだ退職世代、端から明日がわからない非正規労働者は消費なんか出来ないと思うのです。
 公務員にしたってマスコミが叩きまくったお陰で給料減らされている状況な訳で、さー、これで誰が金を使うのん?という気分。


 所で、『ひ』と『し』が入れ替わるのは福井弁の特徴なのかもしれませんね。例えば、『七味』は『ひちみ』と発音したりします。『加筆』を『かしつ』と読むのは……私だけか?


「ニート」って言うな! (光文社新書)

「ニート」って言うな! (光文社新書)

 ちょっと考え事をしててこの本にたどり着いたんですが、ここのSaradinさんのレビューで気になった事。

パラサイトシングルなどという言葉で成人後も親と同居する人、
両親と同居する労働者を見下す傾向もありますが、
そもそもみんながみんな一人暮らしする様になれば土地や居住費は高騰し、
暮らしにくい世の中になってしまいます。パラサイトシングルも良いことなのです。

 パラサイトシングルを悪く言うようになった背景ってのはなんだったんだろう、と。
 そもそも実家暮らしで幾らかのお金を実家に納めて生活している人もいる訳ですし*1、そうしていない人はそこで出来た可処分所得を消費に廻していた訳ですから、悪く言う必要は無かったんでねーか、と。住宅バブルとか、アパート投資してた人らの陰謀(笑)

*1:一応私も収めてましたよ?食費は自前でしたけどね。自宅で自炊生活。いやでもご飯は貰ってたな。