『アカラ』でした。

 昨日のうちに確認してあったんですけれど、そこまで思い至らなかったorz*1

 さて、この『アカラ』というお魚。たぶん地方名なんだろうな、と思うのですが……。
http://sinsyumaru.meblog.biz/article/105679.html
 gooさんで探して出てきたのがこちら。いや、こんなでかない!でかない!
http://www.geocities.jp/jirorichan/tanshin/tanshin15/tanshin15.html
 これくらいかなぁ。こちらでの記載の通り、『アカラ』は骨が硬い魚で、実は一匹焼いてもらって昼食に食べたんですが、これがなかなか大変でした。魚自体は白身でさっぱりしながら脂もあって、そうですね、きんきの脂が少ない感じ?ただ、残念なのは骨が硬くて大変&魚体に対して身が少ないという所でしょうか。

 のどぐろブームらしいですが、いや、のどぐろよりおいしいと思った私はおかしいか知らんね。


 でま、うちでは骨揚げにしてお出ししてるんですが、ちょいとご婦人には向かない魚かなぁ、などとも。今日初めてお出ししたんですが、さすがに頭はどなたも召し上がら(れ?)なかったようです。

*1:何のことだと思われた方は申し訳ありませんが二つぐらい前の日記をご参照ください。