(mixiといっしょ)お休みの日

 8時起床、二度寝、10時半離床。ケンコーコ……じゃなかった、アマゾンさんよりエアーサーバー?が届く。このエアーサーバー?は植物精油から作られた芳香剤で私には何となく心地がよい。下手なお香よりもさわやかで、森林浴気分が手軽に味わえる。さすがはメンターム近江兄弟社といった所。

エアーサーバー2 160ml

エアーサーバー2 160ml

 しかし、この箱に入るのか、あのネコさんは。

 身支度をし歯医者さんへ。検査ではなく今日は治療となった。薬剤塗布をしていただき本屋さんへ。大っぴらには言えない本を1冊購入。
 銭湯へ行こうと思ったのだけれどもまだ開いておらず段ボールを古紙やさんへ持ち込み、スーパーに寄ってメンマを購入。これにカップそば、目玉焼きで朝昼兼食とする。

 しばらく自室でのんびり。その後、再度銭湯へ。

 その銭湯は福井市内で初めてスーパー銭湯へ改装したというお店で。なんでも、このままでは潰れてしまうからそれならばいっその事と大改装したら市中からお客が集まり繁盛したという噂があった。果たしてそれが真実かどうかは知らないが、私には浴槽の深さが丁度よく昔よく通った。この仕事についてからはとんとだったのだけれども、いつ来ても良いお店だと思う。
 丁度開店間際という事で、そこそこの混雑。のんびりと湯に浸りながら絵画鑑賞もできる。ただ、今日はあまり大作に恵まれなかったのが残念。

 そう言えば、イギリスの方の漁師さんが着る手編みのセーターは元々死んで流れ着いたときにそれが誰かを知るためにあったそうだ。そんなことをふと思い出した。

 その後ネカフェへ。脱衣所に置かれた瓶牛乳の自販機に惹かれもしたのだけれど、丁度今月中期限の割引券があったのでそちらへ。ソフトクリームも食べられるのでお得な感じがする。マッサージを受けながらラブやんなどを。
 100均に寄りカップを物色。ちょいと重さが気にくわない。やっぱり陶器のものを探そうかなぁ。まー、今はともかくアレだけど。


 帰宅。夕食を摂り現在に至る。