(mixiより修正転載)ここしばらくのお話

 月曜仕事、火曜代休、水木仕事で金曜臨休。で、今日は普通にお仕事でした。

 忘年会シーズンというかなんというか。そういう趣旨と思われる会がぼつぼつと入ってきて、仕事も少し出来るようになってきました。

 いや、お給料はまだ出てませんが。

 水曜日は接待?木曜日と今日は講のような感じ。昨日は私以外の家族が風邪でダウンだったので臨時休業。いや、今週に入って久しぶりにカニをさわりました。カニの面盛り。セイコもズワイも。
 
 セイコというのはメスのカニ、ズワイはオスですね。メスを食うから資源が乏しくなんだよ!という声も聞こえてきそうですが、まぁ、えーと。
 実はセイコの下にはゼニマルって呼ばれるランクがありましてね。なんかネットで調べてみますとゼニマルってのは加賀(石川)方面の言い方のように出てるんですが、確か福井の方でもそう言ったように思うのです。なんというか、甲羅が上用饅頭くらいの大きさしかないメスガニ。これは多分最近では禁漁になってるんだろうな、とも。私が子どもの頃は流通してたような気がしないでもないのですが、まー、ある意味大昔な訳で。その頃生まれた子は多分もう成人してる勢いですから!

 閑話休題
 私はカニはズワイよりセイコの方がオイシイと思うのです。特に内子。外子も良いですが、やっぱ内子。セイコの面盛りってのは、セイコからその可食部分をすべて身出ししてお箸だけで食べられるようにする作業な訳なのですが、まー、結構楽しかったりもします。使うのは小出刃と麺棒。1杯捌くのにおおよそ8分くらいかかっているのはなんとかしなきゃあならんのですが。慌てると4〜5分でいけるかな?(実際は一度に5〜10パイを捌くのですが)

 で、ま。12月のご予約もぼちぼちありまして、これで年も越せるのかなぁ、と。

 まぁ、今月給料はもらってないんですがね。


 で、先ほど。
 今日は近所のドラッグストアがポイント三倍セールで、何か買おうと思ってたはずなんですがその場では思い出せなくて。先ほど部屋の窓から顔を出し雨風にさらされながらタバコを吸ってたらその何かを思い出したんですね。
 あー、たんきり飴買おうと思ってたんだった。

 後の祭りな訳でして。
 どっとはらい