原子力に関する覚え(その1)

(はじめに)
 mixiにてボソボソ身内向けに書いていた文章です。メールで提供していた方から載せれと言っていただいたのでこちらで公開致します。
 私は16年ほど前に理学部(生物・分子遺伝学)を出ただけの人間ですので誤りもあるかもしれません。わかりにくいところもあるでしょう。ご指摘ご質問を賜れば訂正・調べてご説明させていただきたいと思います。……一応奨学金も頂いていた身ですので、何かの足しになればと思います。

 地震発生時、TwitterやFMラジオで色々情報収集。帰ってきてから東京方面の友人にSMS出したりTwitterを眺めていた訳ですが、なんと申しますか。

(以下、mixiより転記)