ジャジャの5巻をやっと手に入れて

 そういえば、私は運動神経が無いし、この体格なのでバイクには乗りたくても乗れないのですがなぜか知り合いや友人にバイク乗りが多い。しかも走り屋が多い。それはそれで、楽しくていいんですがね。
 考えてみると、えのあきらさんってばそもそもがバイクのデザイナーだったよなぁ、と。ホンダでしたよね?いやだからなんだと言うわけではないんですが、いつ見てもレナさんのバイクに対する哲学や云々を見るのは楽しくて。話のテンポもチャキチャキしていて小気味良くて。言い方は変だけれども、こう、何が面白いと説明しやすいマンガってのはいいなぁ、と。ただ、それを説明した所で同意を得られるかは甚だ不安ではあるのですが。色々書きたいけど、ネタばれになると嫌なんでここまでっ!!
 
 えーと、一応付け加え。
 私が好きな漫画家さんってのはむしろ、その人のどこが好きなのかほかの人に説明をするのが難しい……少なくとも私には困難を伴う場合が多いんです。例えば秋葉凪樹さんとか、ともびきちなつさんとか。その人の生み出す作品に流れる空気というか、そういったものが好きなもので、ですから伝えにくいし感想もかけない。あー、そういう意味では今回の秋葉さんの新作は今までの秋葉さんのイメージからすればちょっと外れているのかも。ただ、『放課後』を読んでいればそれも秋葉さんの作り出すイメージの一片であることは容易に想像できる訳だし、むしろ私はそういう一片も好きなので、えーと、何が言いたいんだ、私。あー、そうですそうです。私は秋葉さんの描く4コマが読みたいなぁ、と。それもギャグ。もちろん、空もソネットも見たいんですがね。