結局、八八艦隊海戦史

 ジェネラル・サポート。しかも体験版。やっているシナリオは四四艦隊です。艦隊を集中運用。水雷戦隊をピケット運用して接敵したら全速力で海域を離脱。その間に駆逐艦が沈むし、水雷戦隊は仇とばかりに魚雷で戦艦葬ったりもするんですが、あんまり楽しくない。で、戦艦8隻で敵艦2隻を攻撃。沈む沈む。敵の駆逐艦は副砲で。戦艦戦隊は損害が大きく速力低下。逃げていく敵駆逐艦。追いかける速力はないわー、と火災を起こした敵戦艦に戦隊の統一射撃。鴨撃ちー。いや、惨殺か。
 結果、戦艦8、巡洋艦2、駆逐艦7を撃沈。駆逐艦1を撃破。我が方損害は沈没巡洋艦1、駆逐艦1。巡洋戦艦1を除いた残存全艦に損傷、天城にいたっては砲塔1基しか残ってなかったり。大破だー。国庫は枯れるだろうなぁ、と。まぁ、相手の太平洋艦隊は駆逐艦1を残して全滅だから良いかぁ。
 ……いや、この艦隊編成が実現してたら日本はとうに破産してるか。
 
 今日は一日お休みで、朝起きたのは11時半でした。もう既に朝って言いませんね。
 で、昨日仕掛けておいた冷やし中華を作ってブランチ。(ブランチって……むしろパンケーキとかそういったものに使う言葉で……パンケーキー!)キュウリの薄切りに茹で鶏肉。もやしは焼きそばに使うはずだった奴をボイルして。薄焼き卵が少ないなぁ、と物足りなかったのでビーフパラストミを乗っけて。嫁さん曰く、やわらかいビーフジャーキー。あー、確かにそんな味付けだわ。