そいや、妙に安かったもんな

 今日は一人で荷受、相方お休みです。
 嵐の前の静けさって奴ですか?特に何の問題もなく……あー、運送中の破損が結構あったなぁ……まぁ、一日を終えて。風が酷く、軽ワゴンが激しく揺さぶられたり、会社の門が勝手に閉まったり。
 入庫の途中、梱包を積むのに目ザラを動かしたらなにかがあわてて飛び出して。あら?トカゲ!なんでこんな所に。ヤモリだったのかなぁ、大体5cmぐらいのそんな感じの生き物がえらい勢いでスチール棚の隙間に逃げ込んでいきました。こないだの水害でずいぶんといろんな生き物が社内に。
 配達の途中、路上に風に吹かれるロープを発見。風が強いな、あんなに激しく動いてる……って、あれ?良く見たらアオダイショウじゃねーか!?サイドワインダー張りの路上移動、うわ、踏む!踏む!!踏む!!!ブレーキをかけるにも近すぎ、ハンドルを切るには道が狭すぎ。うわーーーー、と覚悟した所なんの振動もなし。バックミラーにはさわさわと道を渡っていく蛇の姿。ちょっとほっとしたり。神社の近くだったもんで、お使いさんだったら洒落にならんわ、と。
 あと、走っていく猫を見てこれがほんとの『Cat A Dash!』と細く笑んで自己嫌悪に陥ったり、橋を渡る途中、水鳥が風に押し戻されていくのを見たり。お外はやっぱいいねぇ、と思いながらハンドルを切る。で、終業。台風対策にいくつか作業をして帰宅。
 帰り際、いつものように夕食の買出し。気がつくとパンとカップめんの山。なんか、もう非常食モードと言うか。夕飯のメニューも考え付かないのでそのまま帰宅。晩は結局買い置きのレトルトカレー。……あれ?これも結局非常食??
 夜が更けるとともに風の音が強くなり、猫が鳴きます。
 洗濯機を回しながらボンヤリとPCをつけてお気に入りの整理なんかをはじめて見たり。……彗星堂って、なんだっけ。あー!