九一麺http://www.9syu1ban.com/

 国道8号線隣接、橋下の駐車場にできた不思議な屋台。昼ゴロは行列ができているのラーメン屋さん。気にはなってたんですが、混雑が嫌いなもので。それにどこからどうそこにたどり着くかもよくわからない。
 で、今日は帰り道その周辺の得意先に持ち帰り配達をしたもので。
 午後3時半ともなると人も少ないようで、行列している人向けに張り出されたメニューをざっと。長崎チャンポンと九州ラーメン♪チャンポンは学生時代日水の冷凍チャンポンを常備するほど好きだったのですが、まだ腹の中にサンドイッチがありましたもので今日は九州ラーメンにしようと。
 仮設も楽しい階段を上り、着いた先はキシギシ鳴る板の間。席に着き、お水を貰い、豚骨ラーメンをお願いしまして、それからまたテーブルの上を眺めるのです。紅ショウガに刻み高菜、ニンニクが丸で。絞り器が置いてあるのをみるとそれぞれ好きにしていいということなのでしょう。お酢にしょうゆ、ラー油はあったかなぁ。お品書きを眺めながらボンヤリ。お水美味しいしうれしい。 程なく運ばれてきたラーメンは極細麺の豚骨で、刻んだきくらげと青ネギが鮮やか。スープを一口すすって、麺をつまむ。ちょっとパリッとした感覚。口に運んでもすすりこむ事が出来ない。理由は、固いから。すごくうれしい。九州ラーメンはこうでなければ、と思うのです。口に入れたときにまだ芯があるぐらい。完全に茹で上がった柔らかい麺だとなんだか腰砕けというか。それもそれで味なのですが、私はバリバリ感のあるほうが好きなのです。九州ラーメンについては。
 んで、しばらくは何も入れずにきくらげの食感を楽しみつつ。で、ゴマをいれ、紅ショウガをいれ。ま白いスープに青ネギの緑、そして紅ショウガの赤。鮮やか。食紅は身体に悪い?いや、これが梅酢で漬けた淡い紅しょうがではちょっとアレだと思うのです。そんな事、どうでもいい。
 替え玉するにもサンドイッチがこなれていなく、悔しくなりつつ高菜を投入。辛さがのどにダイレクトヒット。あ、朝の鮭の小骨か!!むせつつも、ズルズルずずず。
 ニンニクは、凄く気になったのですがこの後歯医者さんなので……。10月中旬までとの事ですから、もう一回ぐらい来れるかな、と。今度はニンニクに。生絞りに挑戦です。

 そういや、九州ラーメンってニンニク絞って入れるんやろうか?と、釣り糸を垂れてみる。


 家に帰って歯を磨き、ちょっとメールを見てから歯医者さんへ。揺れる歯の根っこの治療なのですが、ブリッジにした方が温存率が高まるから、との話に。センセ、自由診療枠になるのですか?と心の中で呟いてみる。
 夕食の買い出し。不思議なものを見る。