ミツカン『味ポン 黒酢仕立て』

 中国の人が日本に来て驚くのが酢が透明な事と昔どこかで聞いた事が。その時聞いた中国の酢というのは何かドロリと、見た目もろみのようなものだったと思います。なるほど、そんなのを豆腐や餃子にかけて食べるんならうまそうだなぁ、と。
 どこで聞いたのか、思い出せないのですが、ですから私は水餃子に黒酢をかけて食べるというのがある意味夢のようになってしまって。
 で、今晩は何を作ろうかなぁ、と思いながら豚肉を見て、あー、ゆで豚にポン酢にしましょうと。ばら肉の方がうまいのは知ってたんですが価格から肩ロース切り落としの20%割引。で、野菜は昨日買って来たレタスを水に漬けてあるのがあるので。あー、ポン酢無いや、と売り場に行くと、あったんです。『味ポン 黒酢仕立て』ってのが。
 なんでそもそもポン酢に黒酢やねんな。ポン酢ってのは、カボスかゆずかスダチじゃないのか、と。いや、もちろん酢も入れるんでしょうが。
 柚子だけだと正直辛く、だからといってただの味ポンってのもちょっとあれだなぁ、とは思っていたんです。できれば桃屋のゆかすあたりが一番なんですが、私の行く店には置いてないもので。
 そういう状況ですから、『味ポン 黒酢仕立て』ってのは願ったり叶ったりの選択肢なのですが、しかしなぁ、と。
 100円の値段差にしばらく躊躇した挙句、結局購入。夕食に使ってみました。
 えーと、実は私鍋物をする際ポン酢をめんつゆで割って食べてたんですが、多分これだと割らなくても美味しくいただけるんじゃないかと。思った以上にまろやかで、結構いけました。
 あー、明日の晩はタラちりにでもしましょうか?早いか。


 夕食後、いももちを作ろうと買ってきたジャガイモを丸のままゆでるため鍋に入れ、火にかける。……爪楊枝片手にゆで上がりを。まだ煮えない。そうこうしているうちに電話がなる。聞き覚えの無い番号、とって見ると友人でした。