人の嫌がることをすすんでしなさい

 今朝は9時に起きる。髪を梳かしPCの前に。メールチェックと昨日の日記を書き、ふと思い立ち書庫へ。
 書庫といっても4割がエロ本。書斎はその人のヒトトナリを表すのだと誰かが言っていたが、だとすれば私はヒトデナシなのではないかと少し不安に。ボソボソと整理をはじめる。どこからか聞こえる時計の音。確かこの部屋には時計はなかったはずなのに、と思いつつ音源を捜すと某氏の結婚式の引き出物。温度計と湿度計に時計がついている物で、いいものを頂いたと思いながら本棚の上に置いておいたのだった。なにしてんだ、自分。
 ダンボール一杯分の売却予定本。海猿全巻とエロ本。時計を見あげると11時になってまして。
 車に積み込み出発。売却益で昼飯を食おうと。嫁さんは寝ています。行って来るぞと勇ましく。仕事も少しあるのです。
 ブックオフ到着。30冊近くで2800円。まぁ、そんなもんでしょう。大体購入額の一割であれば御の字ですからねぇ。買取の計算を待つ間、探していた猫玄さんの絶版になった単行本を見つけてしまう。その他2冊で1700円。あらら。ぢたま某さんの本も何冊か見たんですがみんなもってました。気分きぶん。あの方のラブコメ(?)は天下一だと思うのです。悲恋ものなら秋葉凪樹さんですが。いや、秋葉さんは4コマ描かせてもいいと思うんですが、早く何か出ないものかと。
 店をでて、何かハンバーグの匂いをかいで。目の前にあるのはラーメン屋なのに匂いがハンバーグ。なんでやろ?と思いつつ、前から行きたかったハンバーグやさんに行くことに。
 1時着。ランチメニューがありました。単品ハンバーグにご飯をつけよか?ランチメニューを取りましょか?エビフライでランチメニューの勝ち。単品ハンバーグの上に添えられたレモンバターも惹かれたのですが。食後の冷たいお飲み物は100円ですか?うーん。ソーダ水かレモンスカッシュかぁ。目の前に子ども連れのお母さんがおられたのでやっぱヤメ。
 ハンバーグと小さいエビフライ。タルタルソースも美味しかったですし、あのハンバーグの下に引かれた玉ねぎの、いい加減こげた所も甘くって。付け合せは人参のグラッセにポテトフライ、とうもろこしの筒切り。あれは輪切りと言うより筒切り。一瞬たじろいだのですが、それがとても甘くてよかったのです。お勘定を払って店を出る。しまった、物足りない。どうしよう……。あー、蕎麦でも手繰りますか。走っているうちにいくらなんでも金が、と言う事で吉野家へ。入ってみると若者のグループが我が物顔で。おいおい、カウンターに寝そべるな?関西人らしくて、店員さんの標準語をやけに馬鹿にしていて。あー、ばちがあたりましたね、これは。昼飯を梯子したばちです。苦々しく豚丼〜当然並〜を掻っ込んで職場へ。
 2時着。コンピュータを立ち上げて帳票を眺めつつ。カタログを出してきてプレゼンの準備。4時から客先なのですよー。
 3時半に会社を出て客先へ。新規取引なのですよー。ご店主と雑談をしつつ商談。幾つか注文を貰って帰ってきました。まぁ、こんなもんでしょう。
 
 で、夕御飯を食べて今に至ります。