ふと思う事

 消防車のサイレン。テレホンサービスを聞くと各地で水防出動のようです。TVをつけっぱなしにしてあるのですが、先ほどまでフジ系の福井テレビをかけていました。やってたのは『すぽると
』。
 名古屋から来た女の子でしょうか?日本シリーズが中止で悔しいそうで。明日は仕事だそうです。どうやって帰るつもりなんだろう。新幹線が運行再開したのは8時ごろでしたっけ。臨時のこだま、三島行き。新幹線が運行している以上、新幹線ホテルは無いでしょう。帰ったところで在来線は運休か運行終了です。彼女が今日帰れない事を祈ってあげようかと思いました。それぐらいはしても罰は当たらんのではないかと。人を呪わば穴二つと言うのは昔からの格言。真実は含んでいますが、もう落ちてると思いますし、これ以上落ちる事もないでしょう。
 いや、そういう気分だったのだろうな、とも想像してみたり。
 私は阪神大震災のあった翌日、学校に戻る為に福井から宇都宮へ行きました。米原発の新幹線。妙な気分でした。何か逃げ出すような。
 みのり、社、清明、六条、文殊、一乗。1万2千世帯以上。兵庫でも避難指示。
 彼女の世界と私の世界。それは違って当たり前なのでしょう。
 だから、チャンネルを変えました。